遊牧写民

ジテンシャ時々フィルムカメラ

ありがとう。

仕事の関係で 見知らぬ人のために出向いて作業をするということがあった。 暑さが不快だったし、 行ったことも無い家を見つける煩わしさもあった。 自分は正直なところ、 少し面倒臭いと感じながら車を走らせていた。 このお宅かなあと思いながら玄関で声を…

応援歌

FUJI XF10 ダムを放流しているので、 湖面がややさざ波を立てている状態。 天気も良くないので、いつもの美しさが半減。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この歳になると 自分の器がどの程度のものか嫌でも分かるし、 自分よりも仕事が出来…

憧れの人

FUJI XF10 ↑ 迫力のダム放流。 ーーーーーーーーーーーー 随分前のこと。 自転車雑誌に82歳のトライアスリートが載っていた。 半ページにどーんと ロードバイクを駆る姿が映っており、 その表情は嬉々として若々しかった。 「凄い!」「格好いい!」と思い、…

GRⅢx!

40mmだと~! 一番好きな焦点距離ぢゃないかっ!! くうう!欲しいぞ。

サンデーライド

FUJI XF10 橋の手前にある点のような物はトンビ。 優雅に電線に止まって下界を眺めてます。 ーーーーーーーーーーーーー 霧が空に帰っていく。 この後晴れる兆候なのだけど···。 実際はしばらくこんな感じで曇ったままだった。 路面はまだ前日の雨で濡れてい…

FUJI XF10

FUJI XF10 Z50やZfc、X-E4もいいし、GR3もいい。 でも、大きさや重さが~ でも、ファインダーが~ でも、レンズ交換したいし~、 APS-Cがいいな~ ぐるぐるぐるぐる·······。 ···ああっ! 理想のカメラはGR3かXF10に ファインダーがついてて レンズ交換できて レ…

青3つ

空と海と ビゴレッリの青。

心と身体のギャップ

20代の頃に見ていた50代は オッサンそのものだった。 自分がその50代になって数年経つわけだけど、 実際の印象は違ったものだった。 確かに身体的な面ではオッサンかもしれないが 心の面は実際20代の頃と あまり変わってないのではないかと思う。 そ…

生きるための努力

Youtubeで自転車動画を見ると、 若い人が坂など気にせずにぐいぐい登って行く姿が格好いい。 「あんな風に走ってみたい・・・!」 と思ったところで、 とてもそんな風にはなれないことは分かっているのだけれど、 坂だらけの日本をあちこち行くには 心肺能力…

↓ 朝はそう思ったけれど

今日の日中の暑さは尋常じゃなかった···。 朝は秋が感じられたんだけどなあ。

ほのかに秋の気配

↑ 月も写ってます。 このスマホ、タイヤが歪むんだよなあ···。 広角だからか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 17日ぶりのライド。 海コースへ。 朝の潮風が涼しく、気持ちが良かった。 何より空が高く澄み、青が濃かった。 光と影のコントラスト…

月と川面

娘を迎えに行った帰りに、昇ってきた月と遭遇。 車を止めて、数枚撮ってみた。 スマホじゃやっぱりキビシーね。 ああ、良いデジカメ欲しい。

ダムコース土砂崩れ

新聞を見たら、いつも行くダムコースで土砂崩れが起きたという報道が。 ああ、恐れていたことが起きてしまった・・・。 迂回路を考えるしかないかなあ。 でも雨の影響はまだ残るだろうから、 しばらく行かない方がいいかもしれない。 海コースで頑張るかぁ・…

映画『天気の子』を見るならまさに今

もう一週間以上雨が降り続いていて、 ごくたまに陽が差すと、凄く晴れやかな気持ちになる。 早く雨が上がらないかなあ。 ーーーーーーーーーーーーー そんな時に娘が 録画しておいた新海誠監督の『天気の子』を見始めた。 前作の『君の名は。』を映画館で見…

良い話題が欲しい

↑ ダム湖に浮かぶ作業船。何の作業をしているのだろう? ーーーーーーーーーーーーーーーーー コロナの影響もあったり半導体の不足もあったりで、 世の中のいろいろな物が不足している。 趣味の範囲で言えば、 売れ筋のデジタルカメラは9月以降の入荷。 新車…

JVC HA-FD01

大学生の息子にお勧めのイヤホンを聞かれて、 当時気になっていた JVC HA-FD01 を挙げたら、 先に購入されてしまった。 www3.jvckenwood.com FD01には、チタニウム、ステンレス、真鍮のノズルが付属し、 ノズルを交換して音を好みで換えられる。 自分はここ…

JVC HA-FX1100

音楽を積極的に聴く方では無いのだけど、 前回の記事のように時々無性に聴きたい時があって、 イヤホンやヘッドホン、スピーカーを選択して聴いている。 ハイレゾがはやり始めた頃に 初めて購入した本格的なイヤホンが JVC HA-FX1100。 www3.jvckenwood.com …

もしも、たった1曲だけ弾けるなら

楽器は何一つ演奏できない。 楽器演奏とは無縁のまま半世紀も生きてきた。 でも、もしも神様が 1曲だけピアノを弾けるようにしてくれるとしたら、 どんな曲を選ぶだろうか。 私は、坂本龍一の 『Merry Christmas Mr.Lawrence』を選ぶ。 たった1曲でも、 自分…

calamita due で3杯飯

今日から来週までずっと雨。 せっかくの休みなのに・・・(泣)。 しょーがない、 calamita の整備でもやるかな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久しぶりに乗ったcalamita は気持ちが良かった。 すごく加速が気持ち良い領域があって、 「フレ…

サイコンの功罪

明日からずっと雨ということなので 久しぶりのcalamitaでダムコースへ。 ビゴレッリロードにサイコンの土台をつけたまま お店に出しちゃったので、 calamitaにサイコンを付けることができないことに気づいた。 ま、無くてもいいか。 って事で今日はサイコン…

ゆるキャン△ SEASON2 粟ヶ岳ビューポイントにて

マンガを少し読んだことがあって、 アニメ化もされたことは知ってたんだけど、 地元にこんなパネルが設置されているとは知らなかった。 今日は台風一過で風は強かったけど 空気が澄み、とてもいい天気だったので ドライブに出掛けたら、たまたま見つけた。 …

ギヤ比を選定中

しばらくビゴレッリロードはドック入り。 で、calamita に久しぶりに乗ろうと思ったら、 ビゴレッリに移設したのでボトルケージが無い。 うーん、どうしよう・・・と思っているうちに乗る気が削がれてしまった・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

レインボー

1つ齢を重ねた。 誕生日に虹。 何かいいことあるといいな。

夏の空

夏の空は記憶を呼び戻す。 雲も青い空も山も明瞭だ。

物の値段ってあってないようなもの・・・?

Fuji XF10 遅ればせながらチネリの防犯登録をしようと サイクル基地morning sunへ持って行った。 すると、これは幾らで買ったのかと聞かれた。 これ位だったと言うと、 新車で買ったらその倍はするでしょうね、と言われた。 そうなの!?そんなにするんだ!…

妄想中

↑ 虹を撮ったんだけど分かりにくいですね··· ーーーーーーーーーーーーーーーー Nikon Zfcか RICOH GR3 street edition が欲しい。 ↓ でも、Zfcはすごい人気で2~3ヶ月待ちらしい。 おまけに恐らく人気が落ち着いたところで BLACK仕様が出るに違いない。 BLAC…

ビゴレッリロードがラインナップから消滅

チネリの2022年モデルが発表された。 我がビゴレッリロードディスクは ラインナップから消えた(泣)。 ↑ この状態で丁度10㎏くらい。 最新のロードバイクとしては重い。 カーボンロードの軽量モデルだと6キロ台もあるくらいだから、 やはりクロモリフレーム…

影の努力

50代も半ばに差し掛かろうとしているので 若い頃のような体力向上は望めない。 それでも、機材に頼るだけでなく 涙ぐましい?努力も行っている。 SAKIバレートレーニング(Youtube動画)の お姉さんと一緒に 股関節を柔らかくするストレッチをしたり、 ライ…

早起きは三文の得

6時半に自宅を出発。 真夏とはいえ朝の時間帯は気持ちが良い。 あっ···! 石のベンチに波が描いてある! 何回も行っているのに今気づいたよ···。

ワクチンの余波

↑ 先週の写真。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 一昨日、ワクチン接種1回目をやった。 お昼頃から注射をした肩が痛み出し、 夕方には痛くて腕が上がらなくなってしまった。 夜も寝返りがうてない。 昨日は頭痛もしたので、 丁度代休だったこともあり家…