遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

久しぶりのNOKTON 35mm F1.2 X

Fuji X-E4 + NOKTON 35mm F1.2 X 元々欲しかったHELIAR 40mm が手元に来て あっという間に主役の座を奪われ、 出待ちだったNOKTONを久しぶりに使ってみることにした。 幸い今日は曇天で、NDフィルターを使わなくても良さそう。 やっときちんと使ってみる日が…

『BLUE GIANT』を映画館で見るべきだった泣

Fuji X-E4 + voigtlander NOKTON 35mm F1.2 楽しみにしていた『BLUE GIANT』が アマプラで観られるようになったので早速観た。 良い!! 良かった!! JAZZ好きにはたまらない。 最後のステージシーンは曲も映像も圧巻。 ああ、映画館で観るべきだった。 激…

食の欲を満たした結果・・・

Fuji X-E4 + voigtlander HEILIAR 40mm f2.8 昨日はコーヒーもダメ、 消化に悪い物もダメ、って事で我慢したが、 今日は辛抱たまらんので朝一でパン屋へ走ってしまった。 美味しそうなクロワッサンとチョコクロワッサンを購入。 帰宅してから少しトースター…

食べたいものを食べたいときに食べられる幸せ

・・・で、 午前中一杯掛かって胃カメラ検査をしてきた。 いやあ、もう2度と鼻からカメラを入れたくない。 お医者さん、躊躇無くカメラを突っ込むもんだから鼻がメッチャ痛い。 そして、カメラが鼻~喉~胃へと降りていくときの 何とも言えない嫌ぁな違和感…

負のループ

Fuji X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 運動不足で胃の調子が悪い。 冬は寒いし風が凄まじいので自転車に乗れない →年度末進行時はデスクワークが増えてさらに動かない →運動不足 →胃腸の働きが悪くなる という図式。 この時期は毎年こうなる。 しかし、…

年度末進行に思う

Fuji X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 もう少し暖かくなったらヴィゴレッリに乗って 高くしたカーボンハンドルの具合を味わうぞ。 絶対一日休みをもらって花見に行くのだ。 リストの中のまだ行ったことの無い喫茶店やパン屋に行って、 美味しいコーヒー…

Fuji機の高騰について思う

元々NikonやCanonは一眼レフの ガチなイメージが定着していたと思う。 ところがFujiはX100を出してきた際 そのデザイン、形状が レンジファインダースタイルということもあり、 やや緩いイメージがあった。 その後一眼スタイルのX-T1 も出したが やはりNikon…

voigtlander HELIAR 40mm F2.8で神社を散策

X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 HELIAR 40mmでの写真撮影が楽しい。 今日は息子の引っ越しに関わる買い物の合間に 近くの神社へ行って境内の写真を撮ってみた。 後で見てみると 結構狙ったところからピントを外していることがあって、 もう少し落ち着…

Voigtlander HELIAR 40mm F2.8でぶらぶら散歩

いつも行く街を歩きながら写真を撮ってきた。 この街は古さと新しさがうまく調和されていて、とても素敵なところ。 もう大好きでほぼ毎週出掛けている。 以前から写真を撮りながら散歩したいと思っていて、 昨日はカメラ機材を一新したこともあり、いざ!出…

変態レンズ voigtlander HELIAR 40mm F2.8

沈胴式のレンズで、 単体ではピントリングが無いというヘンテコなレンズ。 レンズだけではピント調整ができないということになる。 で、どうするかというと ピントリング付きのマウントアダプターが必要で、 ボディとレンズの間にアダプターをかまして マウ…

夜の港を voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount で写してみた

FUJI X-E4 + voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X すっかり遅くなってしまったが、ようやくX-E4の写真を上げられる。 昨晩は高速を飛ばしてちょっと焼津まで行き、遅い夕飯を食べた。 そして、帰りに港の風景でも撮ろうと思って寄ってみた。 いやあ、35mm F1.2、…

本当はこれが欲しい 40mmLOVE(NOKTON 40mm F1.2 Aspherical)

今日は写真なし。 何故かというと・・・ 雨も上がったのでNOKTON35mmの実力を測るべく、 持って出掛けたのですよ。 そして、50も中盤を過ぎたおっさんが 勇気を出して1人で 初めての喫茶店に入ったわけですよ。 ちょっとキレイめなお写真を撮りたかったわけ…

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount がやってきた

はなからオートフォーカスレンズは購入する気が無く、 マニュアルレンズ一択。 動きものは撮らないからAFは必要無い。 かつて Leica MP に NOKTON 40mm F1.4 classic をつけて愛用していた。 あの頃の感動を再び・・・って事で もう一度 NOKTON 40mm classic…

さよならXF10 ようこそX-E4

表題の通りXF10がお嫁に行き、 今更ながらX-E4が手元に来た。 いやあ、 レンズ交換式のデジカメを買うのは何年ぶりだろう? しかも、数日後には新型のX-E5が発表されるかもしれないのに笑 デザイン的にはX-E3が良かったのだけど、 2018年発売のXF10を手放し…

さよなら208(涙)、お帰り308

ついに208を返却する日が来てしまった泣。 この1週間、このちっさなライオンの走りに感動しまくっていた。 とにかく走りが静かで軽やか。 走り出しの軽さに気持ちよさを感じ、 アクセルオフでいつまでも抵抗なくスーーーーっと 進んでいくことに気持ちよさを…

ジワる 208GT

208GT 生活3日目。 往復40キロの通勤にも使わせていただいているのだが、 日に日に208への愛が深まっていることを実感している笑。 前回、具体的にどんなところがオシャレか書かなかったが、 まず、内装のテーマカラー? 普通、内装に「黄緑色」をもってくる…

PEUGEOT 308 車検 →代車で208GTがやってきた

308が車検を迎えたので、 地元のディーラーへ入庫させた。 1週間預けることになった。 代車を用意してもらったのだが、 果たして PEUGEOT の車両なのか、 それともありがちなパターンで 外車ディーラーとはいえ古くて汚い日本車なのか・・・。 ドキドキしな…

TORCHマウンテンドリッパー+ HOLTZKLOTZ ガラスサーバー+自作ドリッパースタンドが創る幸せ

FUJI XF10 まず HOLTZKLOTZガラスサーバーだが、 ガラスの厚みが絶妙だと感じる。 厚くもなく かといって薄すぎない。 絶妙な・・・どちらかというと、「薄さ」。 何故絶妙かは後で述べる。 そして、 TORCHマウンテンドリッパーは 中心の大きな穴の周りに小…

仕事は定時に終わりたい

FUJI XF10 10年くらい前に比べれば、 自分が従事している業界もかなり働き方改革が進み、 定時を過ぎてからの帰宅時刻もかなり早くなってきた。 今までは何だったのかと思うくらいに 効率化が図られようとしている。 しかし、むやみに業務の精選、削減を図っ…

1日の終わりに空を眺める

一日がやっと終わり、 誰もいない外へ出ると 冷たい風とシルエット。 冬の昼と夜の境目にいることを感じる。 吹き荒ぶ風は寂寥感を運んでくる。 空の遠くの果てを少しの間眺め 現実から自分を切り離す。

Ryuichi Sakamoto のピアノを聴く朝に思う

FUJI XF10 一週間が終わり、迎えた休日は雨。 風はあるが静かな朝。 坂本龍一のピアノをyoutubeで聴く。 コーヒーを淹れながら聴くピアノの調べ。 静かに、優しく、時にもの悲しく。 聴き入る心に夜の深い森を宿す山々を感じさせたり、 星降る夜空を映す静か…

深みを与えるドラマ

さわさわの丘にて。 --------------- 先日見た韓国ドラマが自分的にはとても良かったのでそのことを。 アマゾンプライムで何か見ようと思って 『もうすぐ死にます』という 全部で8話のドラマを観ることにした。 時間を潰す、くらいの選択だっ…

最近はアルコールバーナーばかり使っている

FUJI XF10 若い頃からOD缶のガスバーナー1択だったのだが、 最近は外でコーヒーを沸かすと事が少ないのと、 音がしないことからアルコールバーナーばかり使っている。 ガスバーナーは結構音が大きい。 シューーッ、ボッ!!ゴオオオオオー! という感じ。 …

押しつけ合う正義を一度置けるといいな

FUJI XF10 先日、サッポロ黒ラベルのCMで キャッチコピーが心に刺さったという話題を書いたが、 本を読んでいたり、 動画を見ていたりする中で 何気なく心に刺さる言葉っていうものがたまにある。 これは分かる人には出所が分かってしまうと思うが、 最近「…

対決!2019年式 PEUGEOT 308 VS 2016年式 MAZDA AXELA 1.5XD

息子が就職をする関係で車を購入。 マツダのアクセラ 1.5XD Lパッケージ。 2016年式 約5万キロ走行の中古車だ。 内外装共になかなか綺麗で、7年落ちの中古車とは思えない。 年末にあそこのお店に行けば良さげなものがあるでしょ、 と思ってTOYOTA系列の大型…

RocknMobに音楽の持つ力を感じる!

友人の影響で高校~大学生の頃に ハードロックやヘヴィメタルにハマっていた。 当時はモトリークルー等のLAメタルなどと呼ばれたバンドが 北米を中心に次から次へとメジャーデビューして、 ハードロックブームだった。 当時は今ほど全然情報が得られなかった…

Cinelli Vigorelli Road Disc 仕様変更を施した

去年は8月から自転車熱が復活し、 仲間も増えたことから今までとは全く違う年になった。 これまでずっとソロで乗ってきたが、 仲間と一緒に走る楽しみを新たに体験することができた。 しかし、他の2人は30歳と32歳ということで 体力的に追いつかない。 上の…

解像度の高いイヤホン/ヘッドホンで聴くこと=感動する・・・必ずしもそうでは無いかもしれない話

FUJI XF10 お気に入りのヘッドフォン OPPO PM-3。 御多分に漏れず、イヤーパッドが加水分解でボロボロに。 (これ、何とかならないのかなあ。 始めから違う素材でできないんだろうか) 取りあえずアマゾンで中華製の交換用イヤーパッドを購入。 少々取り付け…

言霊

FUJI XF10 このFUJI XF10を長いこと使っているが、 いよいよ調子が悪くなってきた。 露出補正ダイヤルを回すと、露出が定まらない。 ミラーレス一眼が欲しいなあ、とずっと思ってきたが こいつがあるお陰でその気持ちをごまかせてきた。 何だかんだで使い勝…

新年に心に刺さった言葉

愛用の2機と新顔の1機。 右は25年選手のOMEGAのビンテージダイバーズ。 昨年オーバーホールして、未だ現役。休日用。 真ん中はORIENTSTAR RK-AU0004B。 スタンダードモデルでデザインはシンプル&スマートだが、 ある意味、究極的な格好良さを感じる。 主に…