遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

現像について

f:id:taclsynritk:20210112213426j:plain

Rollei 35B


フィルムをやるにあたって、

自分で現像をするのでなければ、

店に頼むしかない。

しかし、これはリスクもある。

 

例えば、上の写真。

左隅の縦にモヤっとした筋が

入っていることがわかる。

 

実は店を選択するにあたり、

「仕上がりが早い」という評判の店を選択した。

 

 

が、出来上がっってきた写真全てに

この筋が入っており、

写真も全体的に黄色がかった色味となっていた。

 

 

本当かわからないが、

機械での現像はアルバイトでもできてしまうため、

店によっては現像が単なる「機械作業」で

アルバイト君の腕に左右されてしまう、とのことを

聞いたことがある。

 

2度とこの店に頼むことはないが、

別の店に頼むにしても、

不安は付きまとう。

 

結局、いくつかの店に出して、

自分が納得できる仕上がりの店に頼むしかない。

今回フィルムを預けてある店は、

果たしてどうなのだろう?

満足いかないまでも、

ある程度のクオリティであることを祈る・・・。