遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

データ化問題2

f:id:taclsynritk:20201128154000j:plain

Rollei35B

うーーん、

プリントの色合いに近づけるのは難しいなあ・・・。

 

 

撮った写真を

現像時にCD化してもらったのだが、

データがどうにも使えない荒れ具合で、

仕方なく、

以前使っていたフラットヘッドスキャナーを出してきた。

 

以前ブログをやっていた時のように、

このスキャナーでプリントをスキャンして

データをアップしようと考えたのだ。

 

 

ドライバをインストールしている間に、

本体の埃をふき取り、

ケーブル類を接続して・・・

ようやく準備が完了し、いざ、起動!

 

ガガガガガガガガガ!

 

げげっ!

慌ててACコードを引っこ抜く。

その後、それきり起動しなくなってしまった。

 

はあ(嘆息)・・・。

 

 

調べてみると、

Windows10の32ビットはOKだけど、

64ビットはダメらしい。

 

・・・しょーがない。

プリンター複合機のスキャナー機能で

プリントからの直接スキャンで読み取ることにした。

出来上がったのが上の写真。

実際はもうちょっと優しい感じの色合い

( ↑ わかりにくいですね 汗)

なんだけどなあ。

 

そもそも、デジタル化しようってのが、

根本的な問題なんだけどさ。

まあ、こういうプロセスも楽しいんだけどね。