遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

カメラの大きさ

f:id:taclsynritk:20210112212342j:plain

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL


↑ 何だか黄色っぽいなあ・・・。(1/12 修正)

 

 

前回、理想のデジカメについて書いた。

(あんな酔狂なカメラは

自分くらいしか買わないんで、メーカーも作らないよね 笑)

 

その中でカメラの大きさについて、

イカCLくらいが良いと書いた。

以前、ライカMPを愛用してて、

使いやすい大きさではあったんだけど、

あの体積と重さは、自分には駄目だった。

微妙に嵩張り、微妙に重かったんだよね。

 

同じ時期にライツミノルタCLも持っていて、

自分的には断然、こっちだった。

 

ただ、・・・シャッタフィーリングや

ガシャっていうのか、ゴリッていうのか、

濁点のつくような巻き上げの感触が

安っぽくて萎えちゃうもんだから、

気持ちよくカメラを使いたい時はMP、

機動性を重視の時はCLと、

その時の気分で使い分けていた。

 

レンズが交換できるカメラの大きさとしては、

CLくらいが限界じゃないかな。

とにかく、あれくらいが良いと思う。

 

Rollei 35Bは、CLのさらに2分の1くらいで、

とっても小さくて良いんだけど、

これはこれで、持ちにくいと思うときもあって・・・

 

・・・えーと、

最終的に何が言いたいかっていうと、

人間の欲ってキリが無いってこと、かな(笑)。