遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

Ignition of life ①

f:id:taclsynritk:20210121232713j:plain

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL

「Ignition of life イグニッション オブ ライフ」

この言葉に出会ったのはもう10年ほど前。

確か、当時  HONDAが売り出した、

CB1100というバイクのキャッチコピー。

正しいかわからないが、

「人生の点火装置」と自分は訳した。

 

「自分の人生を彩り、発奮させ、非日常を味わわせてくれるモノ

 その1つがこいつだ。どうだ、乗ってみないか?」

そんなメッセージが込められているように感じた。

 

痺れたね。この言葉に。

元々バイクにも乗っていたことがあった自分だったけど、

この言葉がきっかけでバイク乗りにリターンした。

(ただし、CB1100じゃなかったけど 笑)

 

 

以来、この言葉は自分の中にある。

すでにバイクは降りてしまったけど、

人生において非日常を味わわせてくれたり、

彩りを与えてくれるモノやコトってのは

非常に大事だと思ってる。

 

それは人それぞれで良いと思う。

自分の中の定義は「非日常」があるけど、

自分の人生や日々の暮らしを豊かにしてくれるものなら、

何だっていい。

それがその人にとっての「点火装置」だ。

 

 

「自分」を取り戻すためのキーを捻って、

さあ、

エンジンに火を入れよう。