遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

シャッターフィーリング

f:id:taclsynritk:20210211211609j:plain

Canon A-1 + FD 50mm F1.4

今日は春のような陽気で、風も無く、お出かけ日和だった。

そこで、ちょっと近場へお出かけすることにし、

A-1を持ち出した。

 

今日使っていて気がついたのだけど、

A-1のシャッターフィーリングがとても良いということ。

 

少し軽いところもあって、

まだ構図もしっかり決めてなかったり、

ピントも十分合わせないうちに

うっかりシャッターが切れてしまうときもあったのだが、

シャッターを切ったときのボタンの押し返し感がとても心地よい。

 

そして、シャッター音も歯切れが良い。

ガシャ、とか

ガッコンとかという濁点のつく音じゃなくて、

カシャ、というのか、

シャキ、というのか・・・そんな感じ。

 

このシャッターを切ったときのフィーリングと

音って、

結構大事だったりする。

 

今まであまり感じなかったのになぜ今日は・・・?

と思ったが、普段このブログでけなされているので、

たまには褒められたかったのかもしれない。

だから、

今日は褒めてあげよう(笑)。

A-1、なかなかいいよ、キミ。

 

 

何だかんだ言いながら

使いこなしに気難しさがあるんだけど、

気に入ってますね。A-1。

はい。