遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

心に残る場所①

f:id:taclsynritk:20210227120022j:plain

Canon A-1 + FD 50mm F1.4

静岡市にあるガーデンカフェ「LIFE TIME 」が閉店する(悲)。

 

3回ほどしか行ったことがない。

だが、とても心に残っているお店。

夜はジャズバーとして生演奏もやっていて、

薄暗い店内で聴くジャズは最高だった。

 

酒は飲めないがジャズは好きなので、

このお店はかなりポイントが高いお店として

自分の中で存在していた。

 

もう何年も行って無くて、

「いつか行きたい」

「いつかまた行きたい」

と思っているうちに、この悲しい知らせを知った。

コロナの影響とのこと。

とても、とても、残念だ。

 

 

 

 

横浜や大阪のジャズバーにも行ったことがある。

 

一つは、客が思い思いに食事をしながら会話を楽しんでいる一角で

生演奏が行われている。店内は明るく、賑やかなスタイル。

 

一つは、2階にテーブルやカウンターがあって、

1階のステージを見下ろすようにしてお酒や食事を楽しむスタイル。

こちらは薄暗い店内で、夜の雰囲気を楽しむ感じ。

 

LIFETIMEは、

お酒や食事を味わいながら、

「音楽」そのものを楽しむ感じだったように記憶している。

耳を傾け、音の空間に身を委ねるスタイルというのか。

横浜も大阪も飲食の方が比重が大きかったが、

LIFETIMEは、「音楽」の方が比重が大きかったように思う。

まあ、店でどう過ごすか人のスタイルにもよるのかもしれないけどね。

 

 

とにかく、5月末の閉店までに

最後に1回行きたいと思う。

 

本当に、残念だ。