元々はK3が気になっていた。
14インチという小さいサイズのタイヤで
折りたたむと、とても小さくなるため
車載や輪行にとても良いと思ったから。
しかし、いかんせん、タイヤが小さく、
段差に弱い等のネガな感想もあったし、
何より、デザイン的に寸詰まり感があって購入する気にならんかった。
で、見た目はそっくりなK3 Plus を何とか手に入れたんだけど、
違いが結構ある。
まず、タイヤ。14インチが16インチに。
そしてそれに伴い、ホイールベースも若干伸びている。
このことで、K3よりもデザイン的にすっきりしてバランスが良くなった(と思う。)
もう一つ大きな違いが、ディスクブレーキを搭載していること。
これはねえ、期待しましたよ。
なんと言っても昨今の自転車界でトレンドのディスクですからね。
雨の日も効きが変わらずよく止まれるって言うじゃないですか。
イメージはキュッ!という感じで止まれることを想像してました。
ところが・・・
初めて乗ってみた時の感想は
「何これ、ブレーキが全然効かねえーっ!」(苦笑)。
ザー!という音はするけど、握っても止まらない。
いや、そりゃあ停まるんだけどね、Vブレーキの方がはるかに効きが良い。
げえええ~(泣)・・・何?このしょぼいブレーキ・・・。
で、よ~く見てみると、機械式のディスクなので、
ワイヤーで引っ張ってディスクを動かすわけ。
これって、Vブレーキやキャリパーブレーキと構造的に変わらない。
だったら、K3と同じでVブレーキの方が効きは良いし、軽量化につながるしで
そっちの方が良かったんじゃないかなあ。
(まあ、時速10キロ前後でのんびり走るのだから、関係ないんだけど。)
おまけにディスクブレーキやその台座周辺が結構出っ張ってるために、
折りたたんだときに意外と嵩張るんだよねえ・・・。
それでも以前乗っていた20インチの折りたたみチャリと比べても
圧倒的に小さいからいろいろとメリットは大きい。
車にも難なく乗るし。
今では、隣に20インチのチャリが並ぶと、とても大きく見えてしまうくらい(笑)。
そんな訳で、
アラも目立つが、良い選択だったと思う。
さて、次はどこ行こう?
(年度始め進行が落ち着いたらだけどね・・・泣)