遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

Love green tea

f:id:taclsynritk:20210501004649j:plain

Canon A-1 + FD50mm F1.4

ブログにあげる写真に困らないって、いいなあ(笑)。

そして、

いらっしゃいませ、ゴールデンウイィィィィィク!!いえい!

GW中に仕事に行かないように、今日は(あ、もう既に昨日か)頑張りましたよ。

最後まで残って。偉かったぞ、おれ。

(これを書き出すと、

この仕事の理不尽さがふつふつと吹き出してくるからやめよう。

今はGWに入れたことを素直に喜ぼう。)

 

--------

さてさて。

緑茶が好きだ。

それもコーヒーと同じくらい(笑)。

 

食後にお茶を飲むとき、

「日本人で良かったー!」

と素直に思う。

 

あの美しい黄緑色のお茶を飲むとほっこりする。

小さいけど、大きな幸せを感じる。

そして、お茶所静岡に住んでいることに感謝する。

 

この時期は新茶の季節だ。

お茶畑の緑が目にまぶしく、美しい。

ああ、早く新茶飲みたい。

明日(あ、既に今日か 笑)、

新茶を買いに行く。

 

お茶を飲む習慣があるかないかは

親がその習慣があるかどうかによると思う。

我が家は、自分の両親も家内の両親も飲む人たちだったので、

我々も好んで飲むし、

我が子たちもお茶が大好き。

これは、良い習慣だと思う。

 

しかし、お茶農家は儲からないらしく、

やめる人が多いと聞く。

コーヒーもそうだけど、

お茶が飲めるのは農家の皆さんの努力のおかげだ。

頑張って欲しいので、わずかばかりだけれども、

私も頑張ってお茶を買う。

 

ああ、早く新茶飲みたい(笑)。