遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

土砂崩れや落石に注意

f:id:taclsynritk:20210723061705j:plain

すっかりダム湖コースでないと走れない体になってしまった(笑)

涼しくて気持ちが良い、景観が素晴らしい、停まらなくて良い、

キツい坂が無い(笑)

こんなコースが他にもあれば良いのだけど・・・。

 

このダムの右岸を行く。

写真にも写っている左岸の道は2車線になっており、

ここを通る車は間違いなくこっちを通る。

右岸は全線に渡ってほぼ1車線程の幅のため、ほとんど車が通らない。

 

こんな感じ。↑

昨日、家内を連れて車で来てみたのだが、

熊が出そうだから鈴でもつけて走らなきゃダメだよ!と言われた。

 

うーーーん、

それもそうだけど、

どっちかというと落石の方が怖いかな。

 

土砂降りの雨の時かその後に起きたと思われる

土砂崩れの跡が何カ所かあって、

その水の持つパワーに驚かされる。

大きな岩が斜面にゴロゴロ転がっている。

 

山の際の道って崩れやすいんだよね。

時折道に大きな石がゴロンと落ちていたりして、

通るときに

「大丈夫かいな・・・?」

と思ってそこはサッと通るようにしている。

 

雨の後とか、しばらく行かないなどして

気をつけるようにはしている。

熊鈴も、一応取り付けよう(笑)。