遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

リケーブルの魔力 OPPO PM-3

f:id:taclsynritk:20210923062854j:plain

FUJI XF10

2015年の発売当時欲しくて

その後ずっと気になっていたOPPO PM-3。

今更ながら手に入れた。

(本当は黒が欲しかったのだけど・・・)

 

この1週間ずっと聴き込んできて、

もともと持っていた JVC  HA-SW02 よりもクリアで良い音だと思った。

 

ただ、JVC HA-SW02 もそうだけど、

バランス接続をするとより真価を発揮する。

幸い?ヘッドフォンアンプは ifi AUDIO ZEN DAC で、

4.4mmバランス接続端子を備えている。

 

そこで、初のリケーブルをしてみることにした。

 

昨日、そのケーブルが届いた。

奥に見えている白いケーブルがPM-3純正のケーブル。

黒いケーブルがバランス接続用のケーブル。

黒い布スリーブに覆われていてタッチノイズも発生せず良い感じ。

 

さてさて。

どうだったか。

 

あー、これは全然違う!

これを聴いてしまうと、もとのケーブルには戻れない。

全ての音がよりクリアになって、

音が近くなった。

 

一つ一つの音が何処で鳴っているのかがより鮮明になる。

ここでギターの弦が鳴っていたのか!

ここではボーカルの息づかいが聴こえていたのか!

今まで聴き込んでいた曲が

まるで初めて出会ったかのようだ。

 

夕べ音楽を聴いていて、

仕事の疲れから何度かウトウトしてしまったのだが、

何度も隣で演奏しているかと勘違いをおこした(苦笑)。

 

 

こうなると、HA-SW02の真価は如何ほどなのか・・・という

興味もわいてきて、まさにこれが「沼」・・・。