↑ チェーンステーの湾曲が美しい(自己満)。
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↓ 我がヴィゴレッリはフロントシングル。リディアの50T。
リアのカセットは自分で交換して14-28Tの超平坦仕様(苦笑)。
フロントシングルのメリットは、
ギアチェンジの煩わしさが低減することと、
チェーン落ちの心配が無いこと。
デメリットは、言わずもがなギアが少ないこと。
calamitaはフロントダブルで34-50Tなので
エンジンさえもてば大抵の坂は登れるが、
ヴィゴレッリのギアだとかなりキビシイ・・・。
日本中坂道だらけなので、
現在のギア構成だと行動範囲が限られ、
実際、最近は海コースかダムコースのどちらかしか走らない状況。
で、
少し2つのコースにも飽きてきたので、
坂道も登れるギア構成にしたいと以前から画策している。
手元に今あるのが、WOLF TOOTH 38T ↓
フロントをこいつに交換して
リアは現在のカセットのままだと以下のようになる。
上段の50Tが現在の構成。
下段がフロントを38Tに変えた場合。
CINELLI | 28-14T(現行) | 28T | 25T | 23T | 21T | 20T | 19T | 18T | 17T | 16T | 15T | 14T | ||
フロント | 50T | ギヤ比 | 1.79 | 2 | 2.17 | 2.38 | 2.5 | 2.63 | 2.78 | 2.94 | 3.13 | 3.33 | 3.57 | |
速度 | 20.6k | 23.1k | 25k | 27.5k | 28.8k | 30.3k | 32.1k | 33.9k | 36.1k | 38.4k | 41.2k | |||
38T | ギヤ比 | 1.36 | 1.52 | 1.65 | 1.81 | 1.9 | 2 | 2.11 | 2.24 | 2.38 | 2.53 | 2.71 | ||
速度 | 15.7k | 17.5k | 19k | 20.9k | 21.9k | 23.1k | 24.3k | 25.8k | 27.5k | 29.2k | 31.3k |
※ケイデンス90 ※ピンクはほぼ実使用領域
フロント38Tと50Tを比較すると、
38Tの場合、一番軽いギア比が1.36になり、今よりも坂が登りやすくなる。
calamitaの一番軽いギアとほぼ変わらない。
が、最高速は31キロ付近となり、スピードが出ない。これは心許ない。
そこで、リアのカセットを11-34Tにかえると・・・
CINELLI | 34-11T(ワイドレシオ) | 34T | 30T | 27T | 25T | 23T | 21T | 19T | 17T | 15T | 13T | 11T | ||
フロント | 38T | ギヤ比 | 1.12 | 1.27 | 1.41 | 1.52 | 1.65 | 1.81 | 2 | 2.24 | 2.53 | 2.92 | 3.45 | |
速度 | 12.7k | 14.4k | 16k | 17.2k | 18.7k | 20.5k | 22.6k | 25.4k | 28.6k | 33k | 39k |
ギアがさらに軽くなり、トップもスピードが出るようになる。
ただ、現状の14-28Tってクロスレシオでギヤがほぼ1段ずつになっているので
スピード調整がとてもしやすいんだよね。
11-34Tだと2T飛ばしなので、どうなんだろう・・・?
本当はGRXのフロントダブルに交換すれば、
もっと楽になるんだけどねえ・・・。
11-34Tのリアカセットが供給不足で手に入らず、入荷待ちの状況。
早く届かないかなぁ。