遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

母の会釈

f:id:taclsynritk:20211014214926j:plain

FUJI XF10

コンビニのレジ前で

自分と同じように

会計をしようとしていた母娘と一瞬目が合い、

言葉は交わさなかったけれど、

「お先にどうぞ。」と

お互いに譲り合った。

 

ほんの少しの間が生まれたが、

自分の方がレジに若干遠かったので

母が会釈し、先にレジで会計を行った。

 

すると、

レジが終わるやいなやくるっとこちらへ向き、

再度会釈してくれた。

次に待っていた自分は

ちょっと驚き、

ちょっと嬉しく、思わず会釈を返した。

 

 

 

・・・コンビニを出て車を運転しながら、

自分が逆の立場だったら

同じように出来たかなあ・・・と考えた。

始めの会釈はしても

去り際の会釈はしないかもしれない。

あのお母さんは出来た人だなあ、と思った。

 

一緒にいたあの娘さんは

そういうお母さんの良いところを見て

そういうところを受け継いでいくのだろうな。

何て素敵なことなのだろう。