遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

人を傷つけても自分の夢を

自分の夢を実現する好機のために人との約束を破るか、

そのチャンスを捨てても約束を守ろうとするのか、

ある意味究極の選択。

 

そこには人それぞれの背景があるし

その時の状況にもよるから

どちらを選ぶことが良い選択なのかは分からないし、

正解はないのだろうと思う。

 

ただ、自分が何処に価値観を置いて生きているのか、

どんな価値観の中で生きようとしているのか

そこが問われるのだと思う。

 

夢の実現、

長年の努力が報われる可能性、

より良い暮らしが手に入ること、

そして、あとで謝れば良い等々の理由が

前者にはあるのだろう。

 

実際、

そういう場面にもし直面したとき、

自分がどちらを選択するのかは分からない。

そして、

どれだけ高尚な生き方をしているかと言われれば

決して人様に誇れる生き様でも無い。

 

・・・でも、

分からないけれど、

実際に直面していないこの今の状況において

前者を選ぶことを自分はしないし、

前者を選ぶことを公言する人には

本当、がっかりするなあ・・・。

 

それがこれからを担っていく若者だったりすると、

なおさらにね・・・。