遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

My Favorite Things 『坂道のアポロン』


アマゾンプライムビデオで映画『坂道のアポロン』を観た。

 

www.youtube.com

 

 

始めに原作漫画にハマり、

次にアニメ化されてさらにハマってサウンドトラックCDを買った。

www.youtube.com

それまでJAZZを聴いていて

何となくオシャレで心地よい音楽と思っていたけど、

こんなに格好良い物だとは思わなかった。

アニメの学園祭シーンでのセッションは鳥肌もの。

 

 

実写映画化されて、

半分期待があったが、

いつものごとく、

原作の内容が大幅に改変されるんじゃないかということや、

何より、JAZZの演奏シーンが多いので

実写映画の中で再現することは難しいだろうと思った。

 

主要キャストがピアノやドラムを出来ないと始まらないし、

ただ弾ければ良いってものでも無い。

アラが目立つことは必至だと思った。

なので

ま、時間もあるから観ても良いかな、

という感じで観たのだった。

 

 

 

・・・ごめんなさい。

捻くれた考えをしていて。

制作された皆さんに謝ります。

もうね、とてもとても、素晴らしかったです!

 

多少原作と違うところはあったけど、

ほぼ、原作通りの内容だったし、

何より、演奏が!演奏が良かった!!

とっても練習したんだろうなあ・・・!

 

そして、主人公たちを演じた役者が

原作と何の違和感も無くて、

映画が始まってすぐにスッとその世界に入ることができた。

 

一言で言って「青春映画」なんだけど、

観た後に爽やかな気持ちになれるっていいなあ。

文字通り「私のお気に入り」となった。