遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

Selle italia SP-01

f:id:taclsynritk:20211030180504j:plain

 

calamitaから続くケツ痛問題。

気になっていたSelle italia SP-01 に換えてみた。

 

形状はとても変わった形で、

見ての通り真ん中で左右に分かれ、

それぞれがコの字形になっている。

要は足の動きでしなる作りらしい。

 

衝撃吸収性が良い、とのレビューがあったので

これはいいかも!と思ったのでした。

 

f:id:taclsynritk:20211030181040j:plain

真上から見た図。

シートポストのやぐらが丸見え。

始め観たときは「何だ!?この形は!?」と思ったけど、

見慣れた(笑)。

 

 

f:id:taclsynritk:20211030180552j:plain

元のフィジークは253g

 

f:id:taclsynritk:20211030180637j:plain

SP-01 は215gで 38gの軽量化。いえい。

 

f:id:taclsynritk:20211030180830j:plain

比べると形状がかなり違う。

フィジークの方が幅広。

自分的にはこの幅広の方が合っているような気がしていて、

SP-01もLサイズが欲しかったのだが、

金額的な問題から仕方なくSを選択した。

ただ、ぱっと見は細くシュッとなって格好良くなった。

だめだね、見た目を気にする人間は・・・。

本質を見失うよね。

 

で、走ってみてどうか。

第一印象は、「固ーいっ!!」でした。

これ、ダメな方向へ一直線パターンじゃん(泣)。

 

売りである左右へのしなりは・・・

分からなかった(笑)。

痛みには敏感なのに、

こういう動きには鈍感なのね・・・。

 

フィジークとスポンジの厚みは変わらない感じなのだが、

走っている内にすぐに左の座骨部分が痛くなってきてしまった。

結局、夕べはいつもと変わらない痛みを感じて帰ってきたのでした(号泣)。

 

 

あ、でも、

いつもは次の日もお尻のダメージが残っているのに、

今日は残ってない。不思議だ。

追記:その後ポジション確認のためにサドルに跨がってみたところ、

イタタタ・・・!

ダメージがあったことが跨がってみて発覚。

このサドルはキビシイかもしれないなあ・・・。

 

 

ということで、もう少しポジションを探ってみようかと。

サドル沼は続くよどこまでも。

 

現場からは以上です。