遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

私が自転車にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

お題に乗って書いてみよう。

 

1:機械類、金属類が好き。

 他に金属カメラとか、オートバイとか・・・。

 自転車、特にロードバイクはその機能美に惹かれる。

 そして、カーボンでも無く、アルミでも無くクロモリ。

 理由は・・・うーーん、ロードマン世代だからか?

 VIGORELLIはトップチューブが微スロープしてるけど、

 ホリゾンタルが好き。単純に格好良いと感じる。

2:カスタマイズ可能。

 自分の好みのパーツに換えられる。

 そして自分で換える楽しみもある。

 フロントギアをダブルにしたいし、

 ハンドルの形状もあまり好みじゃ無い。

 サドル沼もまだまだ抜けきらない。

 カスタマイズの楽しみはまだまだ続く(笑)

3:季節を体中で感じられる。

 春、夏、秋と季節を感じながら走れる。

 そして季節の変化も感じられる。

 春と秋がベストだけど、くっそ暑い夏も捨てたもんじゃ無い。

 白い雲と青い空を背景に汗だくでペダルを漕ぐのも乙なもの。

 冬は・・・キライだ(笑)寒いのは大の苦手なので。

4:自分の体をカスタマイズ可能

 速く走りたい、距離をもっと乗れるようになりたい、

 という欲求が、筋トレや食事などへ関心が向かうし、

 乗ることで体中の血液を循環させるっていうのは

 健康にならないはずがない。

 毎年人間ドックはオールクリア。

 医者にも言われたことがある。

 「何かやってる?」→「自転車乗ってます。」

 「ああ。納得。毎年いろんなところの数値が悪かったのに

  自転車に乗り始めて全部よくなっちゃった人知ってるよ。」

5:無になれる

 「無」っていうとちょっと違うけど、

 いろいろな事を走りながら考えるね。

 まさに今やってる自転車を漕ぐことについてはもちろん、

 悩んでることや、職場のこと、人間関係のことなどetc・・・。

 ライド後半はケツの痛みの事がほとんどだけど(笑)

6:操作感が良い

 変速したり、カーブで車体を傾けたり、減速したり・・・。

 操ってる感がダイレクト。まさに人馬一体。

 今日は調子が良いな!っていうときは最高。

 だが大抵は、追い風に気がついていない時(苦笑)。

7:遠くまで行ける。

 ド貧脚なので、坂は登れないし、距離も稼げないけど、

 少なくても自転車乗らない人よりも自分の力で遠くまで行ける。

 自転車知らない人に

 ここからあそこまで行ってきた話をすると大抵驚かれる。

 いや、自転車さえあれば誰でも行けるんだよ・・・。

8:知らない道を走るときのワクワク感。

 素敵な風景に出会ったときの感動。

 「人生、得したな。」って思える。

 うわあ、素敵なところだな!っていう感動は

 自宅に帰ってきてからも余韻が残る。

 そして家族に話したくなる(←そして、うるさがられる 笑)

9:自然の中に身を置くことが出来る。

 風を感じて走り、そして、停まると、

 川のせせらぎだったり、鳥の声だったり、

 波の音や蝉の声等が聴こえ、

 体の奥から同化できるような感覚がある。

 夜は月や星、夜景に浮かぶ山々のシルエット、

 見えないけど打ち寄せる波の音・・・。

 サイコーです!

10:目標が持てる

 以前ブログで書いた、『89歳のアスリート』

 あのお方のように80歳代まで乗ってみたいと思っている。

 どうかなー、できるかなー?

 かなり難しいんじゃないかな。

 でも、やってみたい。頑張ろう。

 

 

 

ああ、書いている内に乗りたくなってきてしまった。

だが、明日の天気は微妙。乗れると良いなあ。

 

以上、10のハマる理由でした!