年明け初の3連休。
今年は3連休が多い年だそうで何より。
そうは言っても、今回の連休はぐだぐだだった。
家からはほとんど出ず、読書と映画三昧。
まず読書について。
息子が買ってきた
『蜂蜜と遠雷』恩田陸:著 に見事にはまった。
まだ上巻の出だししか読んでいないが、
多くのピアノ演奏者が出てきて、
誰がコンクールで優勝するのか、
そしてこの物語はどんな結末が用意されているのか、
非常に興味深い。今後の展開が楽しみ。
そして映画も6本見た。
『ポーラーエクスプレス』(←娘推薦)
『えんとつ町のプペル』(←娘推薦)
『ワンチャンス』
『キャッシュ トラック』
『刑事物語』
『エンド オブ ホワイトハウス』
始めの2本は・・・・
まあ、娘の希望で一緒に見たものなので・・・(笑)
『えんとつ町~』は、まあ・・・良かったかな。映像も綺麗。
『ポーラー~』は、
アニメーションがリアルすぎて、
これなら実写でやれば良いじゃん、って思ったのと、
いつ面白くなるのだろう?と思っている内に終わった(苦笑)。
すみません、心が汚れまくっている大人なので、
このお話はいまいち楽しめませんでした。
良かったのは、
『エンド オブ~』と『刑事物語』。
『エンド オブ~』はアクション物としては迫力やシナリオが優秀だと思う。
で、『刑事物語』。
これはいぶし銀の素晴らしさ。
以前からもう一度見たいと思っていた。
実は自分の中ではこの映画、結構上位に入っている。
武田鉄矢が片山刑事という、
弱い者に優しく、生きるのが不器用な男を演じていて、
片山刑事の生き様が好きで共感できること、
そしてシリーズを通して
余韻を残す終わり方が秀逸であることが、その理由。
エンドロールで
哀愁を帯びる吉田拓郎の『唇をかみしめて』が流れる。
寝台特急で次の赴任地へと独り向かう片山が映され、
叶わなかった愛を思いながら彼がぽつりとつぶやく。
「歌は、唄って初めて歌であり・・・
鐘は、たたいて初めて鐘であり・・・
愛は・・・愛は、与えて初めて愛である・・・か。」
そして、去って行く列車の汽笛が聞こえて映画が終わる。
もうね、地味ながら泣けます!この映画。
昭和の時代が映されていることも郷愁を感じさせてしまうし。
第2作がまた最高に泣けるんだ、これが。
そんなわけで、
刑事物語を見られたことがこの休み一番の収穫。