遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

GW後半3日目 武道を極めた人の凄さ

2日連続で自転車に乗るつもりだったが、

諸般の事情でタイミングを逃してしまった。

 

外は恐ろしく天気が良く、

空気も澄み、湿気が無くカラッとしていて

最高なコンディション。

 

だが、こういう日だからこそ

何もしないという選択もあり得る笑。

 

結局一日、家でのんびりしてしまった。

 

夕方になって、家内の買い物に付き合いがてら、

夜はラーメン屋へ。

iphone13

美味しいと言われるラーメン屋へ行くのも好きなんだけど、

このチェーン店の味噌ネギラーメンが実は好きだったりする。

 

決して安くは無いんだけど、

麺が太い割に小麦粉のパサパサ感が無く、

スープにほんの少し甘みがあり、クセになる。

そしてスープが冷めない。

やっぱり、つけ麺よりオーソドックスなラーメン派だなあ。

 

----------------

 

昼間、youtube

「kuro-obi-world 黒帯ワールド」という番組を見たのだが、

様々な武道を極めている人たちの凄さが分かる番組で、

時間を忘れて見入ってしまった。

 

そして、登場する中達也という方が凄い。

後で知ったが、57歳!

(見えない!!35歳くらいかと思っていた)

日本空手協会総本部師範という凄い肩書きを持つ方。

 

中先生がボクシングを習う所では、

その繰り出すパンチの速さに驚愕。

現役のボクサーより速いんじゃないかってくらい。

そして、そのパンチは重そうで破壊力も尋常じゃなさそう・・・

www.youtube.com

 

何でもそうだが、

極めた人というのは応用が利くし、

持つ能力が尋常じゃない。

また、体の使い方や心の持ち方で

体の動作が変わることもこの番組を見ると良く分かる。

試しにやってみたくなるほどだ。

www.youtube.com

自分も今年57歳になるが、到底及ばないし、

そもそも比べることすらおこがましい笑。

 

だが、人間の体と心の不思議さには興味津々。

上の動画の「虚と実」もそうだし、

肩甲骨の使い方で体がブレなくなることもそう。

 

武道という観点から人間の心身について

今後もこの番組を見て考えていきたい。

いやあ、満足!