遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県豊橋市二川町

FUJI XF10 二川宿本陣資料館を始め、昔の街並みが感じられる素敵な街。 自宅から車で1時間ちょいで行けるので、 ドライブがてら行くには丁度良い距離。 近くの神社でお参りして、 カフェでお茶して、写真を撮りながら街をブラブラ。 天気も良くて良い気分転…

Selle italia SP-01

calamitaから続くケツ痛問題。 気になっていたSelle italia SP-01 に換えてみた。 形状はとても変わった形で、 見ての通り真ん中で左右に分かれ、 それぞれがコの字形になっている。 要は足の動きでしなる作りらしい。 衝撃吸収性が良い、とのレビューがあっ…

フライデーナイトライド

(帰宅中の車内で) ♪ ふらいでぇ ないっ~ ♪ さあて、仕事も無理矢理終えたし、 帰ったら何しよっかなあ~ そうだ!自転車に乗ろう! (↑全然「そうだ」じゃない 笑) 帰宅後、ソッコーで夕飯をかきこみ、 支度をして自宅を出る。久しぶりの夜練。 うっはー…

職場に新規導入PCが来た

FUJI XF10 職場のPCが新しくなった。 いやー、こういうガジェット系の物って 新しい物はワクワクするね。 仕事がはかどっちゃうなー。 なんて思って使っていくうちに、 「・・・ア、アレ?」 何だか動作が重い・・・。 動きが固まり、 「あーっ!!フリーズ…

もう冬ですか!?

数少ない日照ポイントにて ーーーーーーーーーーーーーー 久しぶりのダムコース。 6時に走り出す。 うはっ!? さ、さ、さ、さ、さっむぅっーーーーー!! 考えてみたら、 夏は日陰で涼しい=冬は日陰で寒い 訳で、 しかも標高が高いし朝早いのだから尚更。 予報…

褒められるということ

FUJi XF10 「○○なのは、本当に皆さんのお陰なんですよ。」 自分の職種について褒められたのは 本当に久しぶりだった。 褒めてくださったのは外部の方で、 全国をあちこち飛び回り、 我々の仕事をよく知ってくださっている方。 あながち嘘でも無いのだろう。 …

次の土日までのお楽しみ

日曜日が終わろうとしている。 明日はまた新しい週の始まり。 今週末は天候の判断が難しくて 自転車には乗れなかった。 新しい事をしてみたかったんだけど··· それは次の土日までのお楽しみ。 それまで何とか一週間を乗り切ろう。 おやすみなさい。

My Favorite Things 『坂道のアポロン』

アマゾンプライムビデオで映画『坂道のアポロン』を観た。 www.youtube.com 始めに原作漫画にハマり、 次にアニメ化されてさらにハマってサウンドトラックCDを買った。 www.youtube.com それまでJAZZを聴いていて 何となくオシャレで心地よい音楽と思ってい…

人を傷つけても自分の夢を

自分の夢を実現する好機のために人との約束を破るか、 そのチャンスを捨てても約束を守ろうとするのか、 ある意味究極の選択。 そこには人それぞれの背景があるし その時の状況にもよるから どちらを選ぶことが良い選択なのかは分からないし、 正解はないの…

母の会釈

FUJI XF10 コンビニのレジ前で 自分と同じように 会計をしようとしていた母娘と一瞬目が合い、 言葉は交わさなかったけれど、 「お先にどうぞ。」と お互いに譲り合った。 ほんの少しの間が生まれたが、 自分の方がレジに若干遠かったので 母が会釈し、先に…

シルエット

秋から冬にかけて 夕暮れ時に浮かび上がる街並みや山々のシルエットが大好きで、 いつまでも眺めていたくなる。 上の写真だとまだシルエットと呼ぶには周りが明るすぎる。 昼と夜の間、もっと言うと かすかに残る昼の気配というべきか、 ほとんどディテール…

沈みゆく太陽とヴィゴレッリ

昨日は午前中に用事があったので 夕方走りに行くことにした。 考えてみたらずっと朝走りに行くことが多かったので 夕方のライドは久しぶり。 太陽が水平線に沈んでいく様子を写真に撮れたらいいなあ、 と思って出かけた。 アクシデントはあったが、 タイミン…

ヴィゴレッリでマウンテンバイク

この写真を取った直後にアクシデントが発生。 走り出してすぐに 後ろから車が来たのでブレーキを掛けて減速。 すると車がすぐ横に来て同じように減速。並走する。 何だ!? と思って一瞬車を見てから前を向くと··· バランスを崩していてフロントタイヤが 道の…

秋の日の朝は

FUJI XF10 秋の日の朝は まるで何か良い事が有るんじゃないかと 思わせるような爽やかさが良い。 空気が澄み光がキラキラしていて清々しい。 実際のところは、 特別良い事なんか何も無いし むしろ一日中忙しすぎて ゲンナリして帰ることがほとんどなんだけど…

至福のひととき

FUJI XF10 仕事から帰ってきて 頑張ってシャワーを浴びて、 夕飯を食べ、歯を磨いて書斎の椅子に座る。 ヘッドホンでお気に入りのジャズをスタート。 椅子の背もたれを寝かせ、演奏に聴き入る。 やがて・・・気がつくと寝落ちしている。 至福だああ(笑)。

穏やかな秋の一日

FUJI XF10 思い思いに過ごす秋の日。

罰が当たった

FUJI XF10 体調が悪くて自転車乗れませんでした・・・。 めっちゃ天気良かったのに・・・(号泣)。 音楽聴いて、アマゾンプライムで映画見て終わった秋の1日。

思わず言ってしまった。

FUJI XF10 土曜の朝は自転車に乗りたい気持ちが最高潮である。 1週間を乗り切り、休日がこれから始まるという時に乗る自転車は最高である。 と、同時に家内からの 「どこかへ連れて行けプレッシャー」もまた最高潮である。 日曜日は、明日から仕事・・・とい…