遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024シーズン開幕

まずはとにかく乗ろう、 ということで風の無い朝のうちに走ってきた。 いやあ、体力ガタ落ち笑。 おまけに胃腸が本調子じゃ無いので なんとなーく、こみ上げてくるものがあって 無理が利かなかった。 それでも風と日射しが最高に気持ちが良かった。 帰宅後の…

天竜ぶらぶら その2

FUJI X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 HELIAR 40mmはX-E4だと60mmになるので 引きの写真が撮れない。 ああ、もう少し全体を入れたいのに・・・! ということがちょくちょくあった。 と、なるとフルサイズが欲しい、ってなる。 沼だね・・・。 Nikon Zf…

天竜ぶらぶら

Fuji X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 久しぶりに良い天気になった。 仕事なんかほっといて休日を休日にすべくお出掛け。 桜がちらほらと咲いてきた。 来週の土日まで持ってくれると良いのだが・・・。 春爛漫。 この間はテンションが低かったが、 今日…

久しぶりのNOKTON 35mm F1.2 X

Fuji X-E4 + NOKTON 35mm F1.2 X 元々欲しかったHELIAR 40mm が手元に来て あっという間に主役の座を奪われ、 出待ちだったNOKTONを久しぶりに使ってみることにした。 幸い今日は曇天で、NDフィルターを使わなくても良さそう。 やっときちんと使ってみる日が…

『BLUE GIANT』を映画館で見るべきだった泣

Fuji X-E4 + voigtlander NOKTON 35mm F1.2 楽しみにしていた『BLUE GIANT』が アマプラで観られるようになったので早速観た。 良い!! 良かった!! JAZZ好きにはたまらない。 最後のステージシーンは曲も映像も圧巻。 ああ、映画館で観るべきだった。 激…

食の欲を満たした結果・・・

Fuji X-E4 + voigtlander HEILIAR 40mm f2.8 昨日はコーヒーもダメ、 消化に悪い物もダメ、って事で我慢したが、 今日は辛抱たまらんので朝一でパン屋へ走ってしまった。 美味しそうなクロワッサンとチョコクロワッサンを購入。 帰宅してから少しトースター…

食べたいものを食べたいときに食べられる幸せ

・・・で、 午前中一杯掛かって胃カメラ検査をしてきた。 いやあ、もう2度と鼻からカメラを入れたくない。 お医者さん、躊躇無くカメラを突っ込むもんだから鼻がメッチャ痛い。 そして、カメラが鼻~喉~胃へと降りていくときの 何とも言えない嫌ぁな違和感…

負のループ

Fuji X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 運動不足で胃の調子が悪い。 冬は寒いし風が凄まじいので自転車に乗れない →年度末進行時はデスクワークが増えてさらに動かない →運動不足 →胃腸の働きが悪くなる という図式。 この時期は毎年こうなる。 しかし、…

年度末進行に思う

Fuji X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 もう少し暖かくなったらヴィゴレッリに乗って 高くしたカーボンハンドルの具合を味わうぞ。 絶対一日休みをもらって花見に行くのだ。 リストの中のまだ行ったことの無い喫茶店やパン屋に行って、 美味しいコーヒー…

Fuji機の高騰について思う

元々NikonやCanonは一眼レフの ガチなイメージが定着していたと思う。 ところがFujiはX100を出してきた際 そのデザイン、形状が レンジファインダースタイルということもあり、 やや緩いイメージがあった。 その後一眼スタイルのX-T1 も出したが やはりNikon…

voigtlander HELIAR 40mm F2.8で神社を散策

X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8 HELIAR 40mmでの写真撮影が楽しい。 今日は息子の引っ越しに関わる買い物の合間に 近くの神社へ行って境内の写真を撮ってみた。 後で見てみると 結構狙ったところからピントを外していることがあって、 もう少し落ち着…

Voigtlander HELIAR 40mm F2.8でぶらぶら散歩

いつも行く街を歩きながら写真を撮ってきた。 この街は古さと新しさがうまく調和されていて、とても素敵なところ。 もう大好きでほぼ毎週出掛けている。 以前から写真を撮りながら散歩したいと思っていて、 昨日はカメラ機材を一新したこともあり、いざ!出…

変態レンズ voigtlander HELIAR 40mm F2.8

沈胴式のレンズで、 単体ではピントリングが無いというヘンテコなレンズ。 レンズだけではピント調整ができないということになる。 で、どうするかというと ピントリング付きのマウントアダプターが必要で、 ボディとレンズの間にアダプターをかまして マウ…

夜の港を voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount で写してみた

FUJI X-E4 + voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X すっかり遅くなってしまったが、ようやくX-E4の写真を上げられる。 昨晩は高速を飛ばしてちょっと焼津まで行き、遅い夕飯を食べた。 そして、帰りに港の風景でも撮ろうと思って寄ってみた。 いやあ、35mm F1.2、…