遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る場所①

Canon A-1 + FD 50mm F1.4 静岡市にあるガーデンカフェ「LIFE TIME 」が閉店する(悲)。 3回ほどしか行ったことがない。 だが、とても心に残っているお店。 夜はジャズバーとして生演奏もやっていて、 薄暗い店内で聴くジャズは最高だった。 酒は飲めないが…

デザインについて

Canon A-1 + FD 50mm F1.4 フィルムカメラが良い、などと言っておきながら、 最近は、ミラーレス一眼の「欲しい欲しい病」が発症。 候補は、Fuji X-E4 か X-S10、もしくは Nikon Z50。 で、単焦点至上主義だったのだけど、標準ズーム付きで。 何でかって言う…

シャッターフィーリング

Canon A-1 + FD 50mm F1.4 今日は春のような陽気で、風も無く、お出かけ日和だった。 そこで、ちょっと近場へお出かけすることにし、 A-1を持ち出した。 今日使っていて気がついたのだけど、 A-1のシャッターフィーリングがとても良いということ。 少し軽い…

邪々馬 A-1

Canon A-1 + FD50mm 長野県 陣馬形山にて 先日書いた件。 この写真はまだ良い方なんだけど、 右側が黒くなっていることがわかる。 ひどい物だと半分くらい真っ黒く覆われてしまっていて、 トリミングするか、 全く使い物にならない写真かのどちらかで・・・…

個人輸入

Canon A-1 + FD50mm F1.4 あるブツを中国から個人輸入してみた。 ・・・いや、別に怪しいものではないですから。 怪しいものを仕入れたかのような表現をしてみたかっただけ(笑)。 そうは言っても、まだ届かない。 現地でブツの確保は出来たようなのだが、 …

写真来た!!

Canon A-1 + FD 50mm F1.4 修正をかけたら、眠い描写になってしまった。 まあ、良しとする。 さて、今回の結果はと言うと・・・。 収穫は、 ・県内のお店を新しく選んだが、依頼から届くまで比較的早く、現像も良い。 まあまあ安い。次からここにする。 ・FD…

フィルムの楽しさとは

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 そろそろ、先日発送したフィルムが現像から上がってくる頃。 ただ、そのフィルムって11月頃に撮ったものなので、 ブログにあげるには季節感がちぐはぐなんだよね。 でも、久しぶり&いわく付き(笑)の CAN…