遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-01-01から1年間の記事一覧

「買ってよかった2021」

FUJI XF10 今週のお題「買ってよかった2021」 ベスト10方式でよく紹介されてるけれど、 順位が決められないので、 単純に挙げていく。 <CINELLI VIGORELLI ROAD DISK> 今年買ったもので真っ先に挙げるとしたらこれでしょう。 よく思い切って買ったなあ・・…

カウントダウン

FUJI XF10 仕事納めまであと少し。 脳内カウントダウン始まる(笑)。

水のある風景 その3

FUJI XF10 この漁港の近くに かつて贔屓にしていたカメラ屋があって、 年末のこの時期になると、訪れていた。 ショーウインドーの中には 自分が見たことの無いような中古のカメラやレンズが たくさん並んでいて、 初めて行った時はドキドキしたし、 行く度に…

水のある風景 その2

FUJI XF10 Tお師匠、 おっしゃるとおりY漁港です。 鋭いですね(笑)。 この日は風が無くて カメラ持ってお散歩するには最高だったなー。 また行こうっと。

水のある風景

FUJI XF10 昨日は風が強かったけど、スカッと晴れて 富士山がよく見えた。 (写真ではわかりにくいけど、左手奥に見える) 結構前に、 ライカMPを持ってこの漁港で 写真を撮ったことがある。 あの時も冬で、もう少し年末に近かった。 夕方で同じように風が冷…

レンズが小さくならない

某全国チェーンのカメラ屋で カメラの実機を手に取ってみた。 実店舗でカメラを触るのなんて本当に久しぶり。 ( ↑ Tお師匠、本当ですからね 笑) 気になっていたカメラのボディの大きさは instax mini EVO > FUJI X-S10 >Nikon Z50 というように感じた。 in…

持って出なけりゃただの箱

FUJI XF10 今日はお出かけの際、 あんまりにも良い天気だったものだからカメラを持って出掛けた。 本当はいつもの行動パターンで 同じところへ行って戻ってくる予定だったので、 1枚も撮らずに帰ってくる可能性は大だったのだけど、 ちょっと寄り道って事で…

人生初

のストーブではない(笑)。 ギックリ腰をやってしまった(泣)。 灯油ポリタンクを持ち上げた際やったようで、 その直後は何ともなかった。 給油後帰宅して、家でくつろいでいて さて立ち上がろうという時に 「アレ?」 腰に違和感が・・・。 「あ・・・、…

あっという間の1日×365

あと少しで11月も終わり、 残り1月で1年の締めくくりとなる。 毎年思うことだけど、1年という月日があっという間に過ぎていく。 最近、娘が 「1週間があっという間。」 と言ったことがあった。 「いやいや、この歳になると1日があっという間だから。」 と話…

日々の営み

毎日の営みをきちんと、当たり前にできて、 そういう生活に価値を置いてる人を自分は尊敬するなぁ。 なぜなら、自分はそういう面がやや欠けている。 物欲刺激や 行動刺激を求めがちなので、 日々の営みをきちんきちんと 当たり前にこなすことに喜びを見いだ…

FUJIFILM instax mini Evo に対する苦悩

最近はすっかり自転車ブログと化している当ブログ。 でも、個人的には 「写真」を中心としたブログだという認識をしている(汗)。 日常の中で心に残った一瞬を カメラ(最近はスマホばっかりだけど)で納めて それを載せてるつもり。 スマホ写真が中心とな…

心拍数の計測

ロードバイクを始めた頃から、 心拍数というものに少し興味があった。 当時はまだ、自転車に乗りながら心拍数を知るには、 走る前に心拍計を胸にベルトでつけなければならず、 しかも心拍計を濡らさないといけない、 心拍計の値段もお高い等、 諸々面倒くさ…

ケツ痛問題、終ケツか? Prologo Dimension TRI T4.0

すみません、タイトルがオヤジっぽくて。 以前、Selle italia SP-01 を導入した記事を書いた。 漕ぎだした瞬間に、あ、これダメ・・・と思った。 SP-01の独特の形状によるしなりを期待したのだが、 自分には合わなかった。 おかげで形状の方向性としては全く…

ガウガウ!その2

FUJI XF10 今朝、早速近しい人に自分が感じていることを話してみた。 彼も同じ事を思っていたという。 (↑ おい! そう思ったら動こうよ) 彼が日程を組む係なので、 来年からうまく日程を組み直そうということになった。 よしよし、そう来なくっちゃ。 時間…

ガウガウ!!

FUJI XF10 毎年この時期モヤる仕事がある。 簡単にいってしまえば、サービス残業が当たり前になっている業務。 勤務時間外なのに、それを行うことが当たり前になっていて、 誰も何も言わない。 予定より時間がオーバーしても 当然、加算されない。 おかしい…

止まらない妄想の数々

昨日の続きで移住計画を妄想中(笑)。 暮らしぶりを考える。 平屋には 自転車整備ができるように3畳ほどの土間スペースが欲しいな。 壁に自転車を掛けておいて整備するときに床に下ろす。 冬は土間にも灯油ストーブが必要かもね。 トヨトミかアラジンのスト…

移住したい

昨日行ったこの街がとても素敵で、 定年退職をしたら、 いや、できたら定年を待たずに移住したい。 食べ物、街の雰囲気や景観、全てが素晴らしい。 坂が多いのは仕方が無いので、 E-BIKEを購入するかレンタルしよう。 でもってマウンテンバイクデビューする…

某所の銀杏並木にて

家族でお出かけ。 銀杏の色づきが丁度良い具合で良かった。 満足度高し。

暗黒の季節突入に当たっての設備投資

自分が住んでる地域の冬は、 晴天率が高く雪も全く降らず、 降雪地域にお住まいの自転車乗りの方からすると きっととてもうらやましいと思われる。 そういう意味では冬だからといって 雪で動けなくなることは無いのだが、 ところがどっこい、 空っ風が轟々と…

スマホをいかに見ないでいられるか

FUJI XF10 目が痛い。 とんでもなく痛い。慢性的に痛い。 かなりマズい。 スマホ画面から出るブルーライトが 眼球の奥を焼いているかのような痛み。 ホント、良くない。 自宅でスマホをいかに見ないか。 最近の最大のテーマである。 あのビルゲイツやスティ…

路地裏好き

こういう路地がある街って素敵だな。 路地裏って、生活に根ざした小径って感じで のんびりぷらぷらと歩きたくなってしまう。 実際ここも歩いたんだけどね。

一日の終わりに

今日もバタバタな一日だった。 疲れたし、早く帰宅しようとも思ったのだが、 何となく最後まで残って職場の戸締まりをして出た。 朝あれだけ吹き荒れていた雨は上がって、 路面は乾き始めてた。 帰りの車中にふと見上げると、 三日月に照らされた雲が明るく…

私が自転車にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 お題に乗って書いてみよう。 1:機械類、金属類が好き。 他に金属カメラとか、オートバイとか・・・。 自転車、特にロードバイクはその機能美に惹かれる。 そして、カーボンでも無く、アルミでも無く…

1年での変化

FUJi XF10 はてなブログから、「1年前の投稿を振り返りませんか」という メールが届いた。 それで1年前の投稿を見てみると、丁度ブログを再開した頃だった。 当初は、フィルム写真についての記事がほとんどだった。 が、コロナで外へ出られない事の反動から …

Morning Ride

朝7時にいつもの海に到着。 無風だし、天気は良いし、最高です。 で、やってみたかった新しい(?)ことを実行。 ソロコーヒーセットを持って行ってコーヒーを淹れて飲むこと。 若い頃からオフロードバイクで 山へ行って野宿したりデイキャンプしたりしてた…

再会 パート2

FUJI XF10 不思議なことに昨日に引き続き、 古い?知り合いに偶然出会った。 「○○さん?(←自分の名前)」 呼ぶ声がしてそちらを見たら、当時と変わらない彼がいた。 以前、自分は出向していたときがあって、 そこで知り合った人。まあ、当時の同僚。 もとも…

逆境でいかに過ごすか

FUJI XF10 以前同じ職場で働いていた若者が、昼間ひょっこり顔を出してくれた。 復帰できると言う。 それを聞いて 「頑張ったね、本当によく頑張った・・・!」 と彼の体を思わずつかんで揺すってしまった。 目から心なしか汗をかいており、 彼の目からも汗…

愛知県豊橋市二川町

FUJI XF10 二川宿本陣資料館を始め、昔の街並みが感じられる素敵な街。 自宅から車で1時間ちょいで行けるので、 ドライブがてら行くには丁度良い距離。 近くの神社でお参りして、 カフェでお茶して、写真を撮りながら街をブラブラ。 天気も良くて良い気分転…

Selle italia SP-01

calamitaから続くケツ痛問題。 気になっていたSelle italia SP-01 に換えてみた。 形状はとても変わった形で、 見ての通り真ん中で左右に分かれ、 それぞれがコの字形になっている。 要は足の動きでしなる作りらしい。 衝撃吸収性が良い、とのレビューがあっ…

フライデーナイトライド

(帰宅中の車内で) ♪ ふらいでぇ ないっ~ ♪ さあて、仕事も無理矢理終えたし、 帰ったら何しよっかなあ~ そうだ!自転車に乗ろう! (↑全然「そうだ」じゃない 笑) 帰宅後、ソッコーで夕飯をかきこみ、 支度をして自宅を出る。久しぶりの夜練。 うっはー…