遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜コーヒー  

FUJI XF10 細々とやっている当ブログなのに、 何故か今日はアクセスが150を超えていて、ビックリ。 普段のアクセス数は一桁前半なのに笑。 何かマズイことでも起きているんじゃなかろうかとドキドキ・・・。 ------------ 今日は出張から直帰で…

コーヒーの好みは

FUJI XF10 自分の場合、前回も書いたが、 まず第一に酸味が少なくて、 苦みとコク、甘みがあるもので、 中~深煎りの豆が好み。 だが、同じそういった傾向の豆でも、 飲んでみると意外と飲み応えが違うものも多い。 味覚を視覚で例えるのはどうかと思うが、 …

コーヒー豆が届いた(喜) 豆の香りの話

FUJI XF10 普段飲み用の「コロンビア・サンアグスティン」。 PAOCOFFEEさんから もうかれこれ5,6年?くらい購入している。 お値段が良心的なのに、 香りがと~~っても芳醇。 郵送されてくると 家中が甘いコーヒーの香りに包まれる。 自分の場合、香りでそ…

森の中のカフェ その2

前回行った森のカフェと同じ市内にある 別のカフェへ行ってみた。 天気が良い日に行きたかったので、 タイミングを見ていて いよいよ今日行ってみることにした。 308で高速道路を走り、インターから約30分ほどの 高原にそこはあった。 FUJI XF10 湖畔に立つ…

金曜 22時30分 コーヒー

一週間を締めくくる。 頑張った自分へ。 週末への期待と共に。

ドリッパースタンド2作目

FUJI XF10 ・・・ができたんだけど、 素人感満載の出来となってしまった。 まず、前回書いたように ダボ穴の垂直が出ない、 継ぎ目に段差ができる等のことや、 ボンドの跡があちこちに付いていて 塗装がのらなかったところが何カ所も。 まあ、そういう意味で…

ダボ穴加工、舐めてました・・・泣

今回、新しいドリッパースタンドを作るにあたり、 ダボ穴加工を6カ所施したんだけど・・・ 穴がズレる・・・泣。 はっきり言って舐めてました。 穴開けて、ダボを差し込むだけじゃん、と。 ①ことごとく、穴がズレる→ ②接合面がズレて面と面に段差ができる→ ③見…

憧れのドリッパースタンド

ドリッパースタンドは 本来無くてもよい。 サーバーか、マグカップに直接ドリッパーを置けば良い訳だから。 でも、スタンドを使う事で ハンドドリップという行為そのものと その時間を 何というか・・・ 楽しむ余裕が生まれる。 ハンドドリップそのものが あ…

ドリッパースタンド製作 第2弾

FUJI XF10 昨日は完成して 気分が上がっていたから気がつかなかったけど・・・ このドリッパースタンド 結構、仰々しいよね苦笑。 当初の計画はもっとシンプルな物で、 計画が頓挫した関係でこれが生まれたわけだけど、 一晩経って冷静になってみたら、 「何…

ドリッパースタンド完成

FUJI XF10 パーツごと色を塗り分け。 (が、完成させてみると色合いが似ていてあまり意味が無かった・・・泣) 木目が綺麗・・・惚 待ちに待った週末が来た。 早速、朝から組み立てに入る。 やってみて分かったのが、 垂直とツライチにすることの難しさ。 手鋸で切…

進捗状況 及びその他

FUJI XF10 思ったより進まなかった・・・。 明日、奥の端材を塗装するけど、 塗料がやっかいなんだよなぁ・・・。 ちなみにお師匠様、 ブランドロゴコースターはこちら。 大小の▲はテント、 その下の水平線は大地や湖畔、 テントの周りは山並み、 そして、T…

ケーキには断然、コーヒー

Fuji XF10 断然、緑茶でもあったりするんだけどね笑 両方美味しかった。 満足!

ドリッパースタンド再び

FUJI XF10 結局、早々にラックの色を塗ってしまった笑。 この写真だとわかりにくいけど、 好みの茶色。 ちょっとラックの格調が上がった気が・・・笑。 前回、ドリッパースタンドの試作品にチャレンジして 諸々の課題が見つかり、計画が頓挫。 かなり自分的…

レモン大福

前から気になっていた和菓子屋さん。 初めて行ってみると 小さな小さな店舗。 2人入るともう一杯。 11時ごろ行ったが人気があるようで 既に商品が半分ほどしかない。 みたらし団子が欲しかったが この日はやってなかったので レモン大福と普通の大福を購入。…

ドリッパースタンド諦めラック製作

FUJI XF10 自分が作ってみたいと思うドリッパースタンドは それなりに精度が必要だということが分かった。 手鋸だとどうしても隙間が生じてしまい、 見栄え良く作ることが難しい。 時期尚早ということで諦めることにした。 仕方なく、 家にあった端材と百均…

ドリッパースタンドの製作

FUJI XF10 TORCHマウンテンドリッパーで2人分を淹れる時に 「割れないサーバー」だと溢れてしまう。 そこでHOLZKLOTZのサーバーを使いたいのだが、 上記写真のドリッパーホルダー+マウンテンドリッパーを乗せると イマイチ安定しない。 そこで今まで温めて…

HARIO Zebrang ハリオ ゼブラン 真空二重マグコーヒーメーカー

FUJI XF10 休日の静かな朝に、 音のしないアルコールストーブはベストマッチだなあ・・・。 -------------- 日々忙殺される仕事のちょっとした隙間に コーヒーを淹れる行為はとても重要なひととき。 しかし、インスタントでは味気ないし、 逆…

夜明け前コーヒー

仕事前の 自分を切り替える直前の ほんのひととき。

曙産業 割れない コーヒーサーバー

コーヒーは入ってない笑。 飲み終わって洗ったところをパシャリ。 一体いくつ持ってるんだ、とお師匠様から 斬鉄剣でバッサリ切られそうなんだけど笑、 「曙産業 割れないコーヒーサーバー」について。 この製品のうたい文句は「割れない」こと。 見た目はガ…

TORCHI トーチマウンテンドリッパーに惹かれる理由

昨日、マウンテンドリッパーについて書いたが、 ちょっとふざけてしまったところがあって、 記事を修正した。 クレームを受けたとかそういうわけでは無いのだけど、 一晩経ったら冷静になり、 作り手の人が読んだら悲しむなあ、と思ったので書き直した。 も…

TORCH トーチ マウンテンドリッパー

もう一つ買ってみたドリッパーが、 右側の、TORCH トーチマウンテンドリッパー。 手のひらサイズの小さなドリッパー。 世の中のドリッパーというと、 ハリオとか、カリタとか、オリガミとか その辺がメジャーだと思う。 それらに比べるとこれは、 まだマイナ…

HOLZKLOTZ ホルツクロッツ A27ドリッパーセット

外でのコーヒー → スタンレーランチBOXのテーブル制作 → ブラジルキャラメラード(コーヒー豆)にドはまり → 過去で一番コーヒーにはまる という流れで現在に至る。 そして、コーヒードリッパーによって味は変わるのか? という好奇心がムクムクと沸いてきて…