遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス車の洗礼 その3

仕事へ出掛ける際、ふと考えた。 「一晩経って、ひょっとしたら直ってるかもしれない。」 ↓ エンジンかける。 ↓ ・・・うん!なおってるね!(苦笑) 警告表示も警告音も一切無し。 やってくれるなあ、ぷじょお。 「あれ?ご主人様、どうかしましたか?」 と…

フランス車の洗礼 その2(泣)

本日仕事の帰り道。 気持ちよく走っていると、あの聞き覚えのある警告音が。 ♪ ピリリ!ピリリ! ♪ 「げえ!?」 またキタァーーーーーーー!! AdBlueタンクの異常ーーーーーー!! 2日に1回はエラー表示かよ・・・。 やるなあ、ぷじょお・・・。 エンジン…

ショートトリップその8 ~フランス車の洗礼~

308を購入するに当たり、 イタフラ車(イタリアとフランス車)=故障して当たり前 という認識がある中で、 今の車はどうなのか?と思ってネットを調べると、 「BMWやベンツよりも故障は少ない」 という統計資料を目にした。 また、フランス車を動画でレビュ…

今更の旧型 PEUGEOT 308 GT BlueHDi

ベンツでもなくBMWでもなく、 不人気車の旧型プジョー308。 しかもSWではなく素の308。(地味なボディだなあ・・・) 人と被りたくない天邪鬼な自分にはぴったり。 でも、意外と走りは良い車。 夏の青い空に赤いボディがよく映えて、 ハートを射貫かれてしま…

ショートトリップその7 ~愛知県へ~

久しぶりの電車旅。 豊橋で降りて乗り換え。 名鉄電車に乗る。乗った車両はガラガラでほぼ自分だけ。 知立市で降りる。 バスに乗り換えるのだが、 時間が余っているので、しばし、ぶらぶら散歩。 早めのお昼を食べながら時間を潰したい。 どこか良いところ無…

ショートトリップその6 ~文章って素晴らしい~

映像も見るけど、どちらかというと文字の方が好きだ。 例えば、読んでイメージを広げる素晴らしさが文にはある。 詩や文章からその情景やその向こうにあるであろう人の思いを イメージすることに惹きつけられる。 ネットを見る時間が数年前よりもかなり増え…

ショートトリップその5

この街のことをほとんど知らなかったのだが、 7月から8月にかけて盆踊りがあって、 8月13~16日にかけては徹夜踊りがあるとのこと。 この4日間の熱気は凄いのだろうと想像する。 Youtubeでも少し見たけど、 古い街並みで踊られる盆踊りはなんとも風…

ショートトリップその4

高速使って2時間半で行ける。 もう少し涼しくなったらまた行って 街のあちこちをブラブラ歩くんだ。 そして何気ない風景を写真におさめたい。

ショートトリップその3

とても暑かった。 でも、この街大好きだなあ。

ショートトリップその2

Tお師匠と3年ぶりのお茶会

愛知県の山奥にて Tお師匠と3年ぶりのお茶会を開催。 山のレストラン「さかた」で昼食。 唐揚げ定食がボリューム満点で美味しかった! また、御主人の富士山を撮影する情熱の一端に触れることができた。 東栄温泉で昼寝(←爆睡。お師匠、すみませんでした 汗…

ショートトリップ

病み上がりライドは地獄のライド

しばらく放置してたけど、再開。 5月は家族のコロナ陽性で足止めを食らい、 6月は自分がコロナ陽性になってさらに足止めを食らい、 職場復帰後の7月は突発的かつ重要案件が同時多発し、 超過勤務を更新し続ける始末。 さらにコロナの後遺症で咳と痰が結局1ヶ…