遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

データ化問題2

Rollei35B うーーん、 プリントの色合いに近づけるのは難しいなあ・・・。 撮った写真を 現像時にCD化してもらったのだが、 データがどうにも使えない荒れ具合で、 仕方なく、 以前使っていたフラットヘッドスキャナーを出してきた。 以前ブログをやっていた…

データ化問題

Rollei35B こういう写真を撮るにも、最近は勇気がいる。 変〇者とかに思われるリスクがあるからね。 世知辛い世の中だ・・・。 ------------------- 新しく撮り終えたフィルムを別の店へ現像に出し、 今日、ようやく手元に届いた。 プリ…

ライトアップ

Fuji XF10 えーと、 フィルムもやるけど、デジタルもやる(笑)。 撮ってて面白いのはフィルムだけど、 夜景は厳しいからね。 で、XF10なんだけど、 そうは言っても、この機種、夜はキビシイ(笑)。 手振れ補正がついてないし、 手軽に持ち歩きたいから、三…

夏の記憶4

Canon A-1+FD50mm F1.8 その後のA-1だが、取りあえず、 ファインダー内の絞りとシャッター速度の値は 表示されている。 ただ、シャッター速度が本当に全速出ているか ちょっと怪しい。 ネガフィルムなので、 多少シャッター速度が違っても 現像でカバーして…

夏の記憶3

Canon A-1 + FD50mm F1.8 パッと見はただのピンボケ写真に見える。 もう少しピンが来ていることがわかるように撮らなければ・・・。

夏の記憶2

Canon A-1 + FD50mm F1.8 F1.8でも50mmとなると被写界深度が浅くなるなあ。 やはり、後ろのボケがうるさい。

夏の記憶

Canon A-1 + FD50mm F1.8 今は無き、50mmF1.8。 後ボケが少しうるさい感じがするかな。

現像について

Rollei 35B フィルムをやるにあたって、 自分で現像をするのでなければ、 店に頼むしかない。 しかし、これはリスクもある。 例えば、上の写真。 左隅の縦にモヤっとした筋が 入っていることがわかる。 実は店を選択するにあたり、 「仕上がりが早い」という…

CANON A-1 その2

Rollei 35B 暑さが和らいできたせいなのか、 他の要素なのか、 あれほど動かなかったA-1が安定?して 動くようになった。 こうなると、この我儘な気まぐれ困ったちゃんを 最後まで使ってやりたくなる。 しょうがない。 50mmF1.8の金額に少しプラスして F1.4 …

Canon A-1

Rollei 35B 手元にやってきたA-1で フィルム1本撮り終えた頃、 なんと、ファインダー内の液晶表示が 怪しくなってきた。 まじか!? 電池を新品に換えても変わらない。 電池の消耗もあっと言う間で、 電源を切り忘れていたら 一晩で新品電池がなくなってい…

次に来たカメラ

Rollei 35B 花にピントを合わせたつもりが、 手前に来てしまった。 向こう側にぐるぐるボケがわかる。 癖のある描写が好きなので、 これはこれで自分は好きだ。 ------------------------ ファインダーを見てピント合わせをしたくて…

簡単スピーディ、コンパクト

Rollei 35B モデル Y氏。 Rollei 35B は、そのコンパクトさと速写性で、 旅における最強の相棒である。 始めに絞りとシャッター速度を決めてしまえば、 シャッターを押すだけ。 絞りを絞って、 無限遠にピントを合わせておけば、 ほぼ問題ない。 あとは、 巻…

初めてのRollei

Rollei 35B 緑ばかりだったので、 コークとキットカットを入れてみた。 初めてのRollei 。 といっても以前、 RolleiCord Vbを使っていたことがあるので、 純粋には35シリーズが初めて。 使い方としては、 軍幹部にある露出計を見て シャッタースピード、絞り…

もう一度フィルムカメラ ~Rollei 35B~

FUJI XF10 最後にフィルムカメラで写真を撮ったのは、 3,4年前になる。 当時、近所の現像できる店が無くなり、 フィルムカメラを楽しむには 環境的に厳しくなってしまった。 必然的にフィルムを使う機会が減ってしまう。 そうこうしているうちに、 急速に…