遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Love coffee

Rollei35B コーヒーが好きだ。 それもかなりニッチな方向で。 高校生の頃から飲むようになって、すでにうん十年だが、 インスタント → コーヒー粉 → コーヒー豆 と 変遷してきた。 そして最近はその嗜好が固定化されつつある。 まず、酸味の無い種類が好き。…

自分の体を科学する

CANON A-1 + FD50mm F1.4 相対的に燃費が悪い体だと思う。 エネルギー消費が激しい方では無いかと。 基本的に太らない体質。 それはエネルギーを貯めておけないからじゃないかと。 しかし、昨年はコロナで外出が制限されて動かなかった上に、 家人が例に漏れ…

日本代表として

Canon A-1 + FD50mm F1.4 よしよし。今日も1日終わった。 GWまであと少し。 心の中でカウントダウンするここ最近(笑)。 あとは、天気だ。 頼む。 晴れてくれえええ(祈)。 ↑ 恐らく日本中のほとんどの人が同じことを考えているはず。 勝手に日本代表とし…

思い出に残る場所②

Canon A-1 + FD50mm F1.4 写真を撮った時期と現像した時期がずれているので、 しばらく季節外れの写真が続きます。 上の写真は 例によってA-1で撮った時に 画面の一部が黒く潰れてしまう事象が発生してしまい、 仕方なくトリミングした物。 くっそー、うまく…

calamita due 改

我が主力戦闘機 calamita due 購入して8年目に突入。 つい先日までイタリア製のカーボンロードも所有していたが、 貧脚には宝の持ち腐れと悟り、手放した。 かわりにこのクロモリロードの機能を向上させた。 ホイール:traditione zero クランク:traditione…

異動して4週間弱

Canon A-1 + FD50mm F1.4 5年ぶりの異動で、環境が変化することについては、 すっかり浦島太郎状態だった。 異動してみて、 「ああ、異動するってこういうことだったなあ。」 「こんな心境になったのは久しぶりだなあ。」 と、ある意味新鮮だった。 そして、…

DAHON K3 Plus について

Fuji XF10 元々はK3が気になっていた。 14インチという小さいサイズのタイヤで 折りたたむと、とても小さくなるため 車載や輪行にとても良いと思ったから。 しかし、いかんせん、タイヤが小さく、 段差に弱い等のネガな感想もあったし、 何より、デザイン的…