遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨトミ Moonlighter ML-250 LOVE!

寒い冬は大嫌い。 なのだが、今年は冬が少し好きになった。 なぜならこいつのお陰。 トヨトミ Moonlighter ML-250 家を建てる時、 薪ストーブの導入を検討した。 だが、導入コストがとても高いことや メンテナンス、薪の調達が面倒くさそう、 ということで断…

蜜蜂と遠雷について

FUJI XF10 読み終えた。 一昨日の夜から昨晩まで一気読み。 何というか・・・ 文学の持つ可能性を認識させられたし、 こういう作品を当たり前のように気軽に読めるって すごく幸せなことだなあ、って思った。 浜松国際ピアノコンクールを作者が取材して書き…

蜜蜂と遠雷&刑事物語

FUJI XF10 年明け初の3連休。 今年は3連休が多い年だそうで何より。 そうは言っても、今回の連休はぐだぐだだった。 家からはほとんど出ず、読書と映画三昧。 まず読書について。 息子が買ってきた 『蜂蜜と遠雷』恩田陸:著 に見事にはまった。 まだ上巻の…

霧中

霧にけむる幻想的な夜の街。

第6波始まる・・・?

FUJI XF10 だらけきった正月だったが、 仕事が始まる前に初詣に出掛けた。 行った先では大勢の人で賑わっていた。 2年間の自粛生活の反動で 自分も含め、みんなここぞとばかり出掛けてきたのだろう。 やはり、大勢の人で賑わう光景は良いものだなあ、と思っ…

不要な一滴 『獣の奏者』

獣の奏者/上橋菜穂子 年末にハマった本がこれ。 ジャンルでいうとファンタジーになるのだろうか。 もう大分前の作品なので、今更感があるのだが これまで出会えずにいた。 作中には 実在しない国や生き物たちが登場してくるのだが、 主人公の生き様を通して…

謹賀新年

FUJI XF10 年が明けました。 風が強いが、良い天気。 さて、今年はどんな一年になるのか。 願わくば、 健康で穏やかな毎日を暮らせるとありがたいと思う。 --------------- 年末は、ブログの更新が滞った。 その理由が読書にはまったため。 …