遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジレンマ

LEITZ minolta CL + VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 外出を控える → 写真が撮れない → ブログが更新できない → 外出したい → でも控えなければ・・・ むうう・・・(泣) アップする写真が無いので、 過去の写真を引っ張り出した。 あぁ、VOIGTLANDER NOKTON …

Ignition of life ②

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL バイクは「非日常」を味わうには最適だった。 走り出して最初のカーブをクリアした時はいつも 「ああっ!自由だ!」 と感じた。 それこそ自分の背中に羽が生えたようなそんな気がしたものだった。 それと同格だった…

Ignition of life ①

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL 「Ignition of life イグニッション オブ ライフ」 この言葉に出会ったのはもう10年ほど前。 確か、当時 HONDAが売り出した、 CB1100というバイクのキャッチコピー。 正しいかわからないが、 「人生の点火装置」と…

自転車&フォト

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL コロナで休日は大人しくしていることもあって 写真が全然撮れず、過去の写真を出さざるを得ない状況。 1本撮り切ったフィルムがあるのだけど、 現像に出すところまでたどり着けない。 以前からやりたいなと考えて…

スカッと爽やか

Rollei 35B 結局、物欲に勝てず New PC を購入してしまった。 それで、重い腰を上げてフリーソフトをダウンロードし、 今までスキャンしたけど気に入らなかった写真を調整することにした。 前回の写真は現像時に黄色味を強くされてしまった。 が、フリーソフ…

昭和歌謡

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL Youtubeにある昭和の歌謡曲BGM集をたまたま見つけて、 何気なくクリックしたら、懐かしい曲の数々。 一つ一つの曲がいちいち心に染みて、 結局、止められずに聴き入ってしまった・・・。 歌詞の向こう側にある心の…

Fuji XF10 年末に大掃除をやって心が整うと、 器だとか、絵だとか、ガラスだとかに惹かれるようになった。 そんな中で、 草花を部屋に飾ることも興味が惹かれたことの一つ。 パンジーを年末に買ってきて鉢に植え替え、 窓際に置いた。 日々、少しずつ葉を茂…