遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影が織りなすこの世界で

FUJI XF10 昨日と今日は突発的な対応が多くて、 予定していた仕事が全然進まなかった。 おまけにそういう時って 何故か似たような事が次々と起こるからたちが悪い。 月曜日の朝から何とな~く予感はあったんだよなぁ。 今週はどうも巡りが悪いみたい。 そう…

天気 予測失敗・・・(泣)

FUJI XF10 昨日の朝は5時半に目が覚め、 「よし!走りに行くぞ!」と思った。 が、別の用事を思い出し、その場で天気予報を見る。 すると、明日の日曜日はまあ、晴れはしないけれども曇りマークだった。 今日行けないことはないけど、明日なら余裕がある。 …

フロントチェーンリング考察

FUJI XF10 ↑ チェーンステーの湾曲が美しい(自己満)。 -------------------- ↓ 我がヴィゴレッリはフロントシングル。リディアの50T。 リアのカセットは自分で交換して14-28Tの超平坦仕様(苦笑)。 フロントシングルのメリットは、 …

リケーブルの魔力 OPPO PM-3

FUJI XF10 2015年の発売当時欲しくて その後ずっと気になっていたOPPO PM-3。 今更ながら手に入れた。 (本当は黒が欲しかったのだけど・・・) この1週間ずっと聴き込んできて、 もともと持っていた JVC HA-SW02 よりもクリアで良い音だと思った。 ただ、JV…

馬鹿の一つ覚えの海コース

FUJI XF10 海コースに行ってきた。 今日はスカッと晴れて、気持ちが良かった!! 往路は追い風で漕がなくても進んでいく。楽だわ~。 が、復路は地獄(笑)。 でも行きが楽だった分帰りの体力が温存できたのか、 全体的にはそれほど苦でも無かった。 春秋は良…

Cinelli VIGORELLI ROAD DISC

↑ リアタイヤ上部 縦横約1cmの間隔 ↑ 前から見たフロントフォーク 横約1cm 縦8mm位→後ろからだと縦は約1cm こちら側からだと小指が入らない 後ろ側からだと小指が入る ↑ 車体下部からチェーンステーを見る 縦横約1cmの間隔 OK様。 こんな感じで参考になりま…

自転車に乗るタイミング

週末が雨だと次に乗るのが1週間先になってしまうので、 かなり筋肉が落ちてしまう。 昨日も今日も天気がいまいちだったので、 明日は久しぶりに乗ろうと思う。 今週は秋分の日もある。 晴れるといいなあ。 ------------- ヴィゴレッリロードの…

ありがとう。

仕事の関係で 見知らぬ人のために出向いて作業をするということがあった。 暑さが不快だったし、 行ったことも無い家を見つける煩わしさもあった。 自分は正直なところ、 少し面倒臭いと感じながら車を走らせていた。 このお宅かなあと思いながら玄関で声を…

応援歌

FUJI XF10 ダムを放流しているので、 湖面がややさざ波を立てている状態。 天気も良くないので、いつもの美しさが半減。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この歳になると 自分の器がどの程度のものか嫌でも分かるし、 自分よりも仕事が出来…

憧れの人

↑ 迫力のダム放流。 ーーーーーーーーーーーー 随分前のこと。 自転車雑誌に82歳のトライアスリートが載っていた。 半ページにどーんと ロードバイクを駆る姿が映っており、 その表情は嬉々として若々しかった。 「凄い!」「格好いい!」と思い、 「自分も8…

GRⅢx!

40mmだと~! 一番好きな焦点距離ぢゃないかっ!! くうう!欲しいぞ。

サンデーライド

FUJI XF10 橋の手前にある点のような物はトンビ。 優雅に電線に止まって下界を眺めてます。 ーーーーーーーーーーーーー 霧が空に帰っていく。 この後晴れる兆候なのだけど···。 実際はしばらくこんな感じで曇ったままだった。 路面はまだ前日の雨で濡れてい…

FUJI XF10

FUJI XF10 Z50やZfc、X-E4もいいし、GR3もいい。 でも、大きさや重さが~ でも、ファインダーが~ でも、レンズ交換したいし~、 APS-Cがいいな~ ぐるぐるぐるぐる·······。 ···ああっ! 理想のカメラはGR3かXF10に ファインダーがついてて レンズ交換できて レ…

青3つ

空と海と ヴィゴレッリの青。