遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない本を読んでしまった・・・

名古屋へ行ってきた。 いつの間にか308のシートが破れていたため、補修してもらうことと、 オイル交換をしてもらうため、オートプラネット名古屋へ。 ↓ 果たしてこの破れが直るのか・・・。 午後までかかるというので、 開店と同時に車を預け、時間を潰すために…

A27ドリッパーランプ 再改良してみた!が・・・

光源を改良して、明るくなったA27ドリッパーランプ。 しかし、色味が黄緑色っぽく、 暖色系じゃ無い。 「・・・うーーむ、気にいらん。」 そこで、ライトのシェード部分を外して マジックで色を塗ってみたらどうかと考えた。 幸いハイマッキー8色セットがあ…

セブンのシュークーリームは最高

甘いもの好きにとって セブンのシュークリームは最高。 あ、中身はカスタードクリームオンリーで。 ホイップクリームも入ってるのは どうも好みじゃ無くてね・・・。

アンバーな空間

FUJI XF10 写真に撮ると白色になってしまうが、 ランプの明かりは、 実際もっとアンバーな色合い。 物思いにふけるには、もってこい。

SUNTRY SATURDAY WAITING BAR "AVANTI" サントリー サタデーウエイティングバー アヴァンティ

FUJI XF10 A27ドリッパーランプの光源を改良。 かなり明るくなった。 ランプを付けると、 ラジオとか音楽とかを聴きたくなる。 ------------ ・・・ラジオといえば、 昔、良くドライブしながら聴いていた 大好きな番組があった。 「SUNTRY SATUR…

ドリッパースタンド2作目 再塗装

以前作成したドリッパースタンドの2作目。 塗装にムラがあったり、 接合部分に隙間があったりで気に入らないでいた。 taclsynritk.hatenablog.com そこで、再塗装することにした。 120番のペーパーで磨く、磨く・・・。 汗だくで磨く・・・。 脱水症状か!?…

森カフェ再び

以前行った時より季節が進んでいるので、 外でのカフェタイムは厳しいかな・・・ と思いながらも行ってみた。 コーヒーを頼んで できあがるまで店内で待つ。 その間、外の様子をパシャリ。 コーヒーとケーキを受け取り外へ。 ここのお店の魅力はケーキが た…

Art de vivre アールドヴィーヴル 自分らしく生きる

最近知ったフランス語。 Art de vivre アール・ド・ヴィーヴル 英語で言うと Art of life になるのかな。 ニュアンス的な言葉らしいので訳は色々ある。 「生活の中の芸術」 「自分らしく生きる」 「生活を楽しむ」 「生きること全てが芸術」 日常の生活風景…

くつろぎのフライデーナイト

FUJI XF10 「京ばあむ」とコーヒー。 ドリッパーランプの灯りで浮かびあがる書斎。 一週間の疲れを忘れるひととき。

コーヒーを日々美味しいと感じる心

FUJI XF10 インスタの動画を見ていると、 コーヒーを淹れる際に ストップウオッチの機能が付いたスケールで お湯を注ぐ量と時間を計って・・・ ということをされている方が多い。 じゃあ自分はどうかっていうと、 豆の分量を量るためにスケールを使うが、 お…

さて問題です

FUJI XF10 昨日の写真と何処が違うでしょう? 正解は・・・ 物の配置が違う、というのもあるのだけど、 「棚が右に伸びている」。 この棚のキモは、 変形H型のパーツ2つを重ねてあるところ。 つまり、2つのパーツが固定されてないので 左右に動くということ…

コーヒー関連のグッズ置き場作成

FUJI XF10 昨日、外出から帰ってきてから棚の作成に着手。 今回は事前に図面を書いて、 ホームセンターで部材をカットしてもらった。 ビシッと端々がそろうはずだった。 だったのだが・・・。 購入した幅150ミリの板が微妙に湾曲していた。 結局、接合面がき…

お気に入りの喪失

FUJI XF10 盛夏だ。 今日も暑かった・・・。 3連休最終日。 午前中は大掃除的なことをやって終わった。 その疲れから少し午睡してしまい 15:00頃から外に出た。 用事のついでにさわさわの丘へ行ってみようと、 車を向けた。 本当に久しぶりだったので、 道…

ここ最近のアクセス増の理由

6月30日、当ブログへのアクセスが急増して、 何が起きたんだ!?と驚いた。 前日まで平均して一桁前半だったのが、 この日は201件のアクセス。 前日は5件だったのに苦笑。 そのうち1件はお師匠様だろうし笑。 「何かやっちまったんぢゃ無かろうか・・・。」 …

コーヒーの酸味研究

FUJI XF10 先日浮気した豆、「マンデリン」。 購入した店舗の味覚チャートでは、 苦み 4/5 コク 3.5/5 酸味 3/5 だった。 酸味が一番少ないから良いかなぁ、と思ったのだが、 思いのほか酸味が強く感じられ、 どうにも飲むのが辛い。 だが以前、酸味が強…

A27ドリッパーランプ(自作)

FUJI XF10 ORIGAMI ドリッパーランプ(自作)に気を良くして、 HOLZKLOTZの A27ドリッパーもランプにしてみた。 ------------ というのは、 このA27ドリッパーでコーヒーを淹れると エグ味がどうしても出てしまう時があって 少々ドリップの難し…

休日の朝に飲むコーヒーは

FUJI XF10 何て最高なんだろう。 ベッドからのそのそと起きて、 寝ぼけまなこでのろのろとコーヒーを淹れる準備をする。 そのうち少しずつ覚醒。 アルコールバーナーの揺れる火を ぼーーーっと見ながらお湯が沸くのを待つ。 窓の外は曇っている。 ・・・久し…

ORIGAMI オリガミ ドリッパーランプ(自作)

FUJI XF10 秘密基地がかなりムーディーになった。 しかし、何だか ウイスキーグラスの方が絵になりそうだなぁ。 (↑ だが、飲めない男であった・・・・) ※ 自作と書くと語弊があるので、追記。 TOYPOY WORKSHOPのランタンスタンドに、 自前のLEDランタンと …

緊急お茶会

お師匠様と急遽お茶会を実施。 楽しいひと時を過ごした。 いつもほんと楽しい! 時間が足りないくらい。 おみやまでいただいてしまい、恐縮です。 早速、みんなでいただきました。 美味しかったです!!

味覚チャート

FUJI XF10 ・・・また浮気をしてしまった。 サンアグスティン並みにコスパの良い豆を見つけたのだ。 人生50年以上生きてきた者として、 一応、酸いも甘いも経験してきた笑。 その上で、 甘い方が好みな者としては、 この豆の味覚チャートが 酸味の少ないもの…

たとえ暑くても私はホット

FUJI XF10 不快指数200パーセントと言っても良いような 暑い季節がやってきた。 インスタのコーヒー記事を見ると、 皆さんことごとく、アイスコーヒーの写真や動画を あげていらっしゃる。 でも、たとえ暑くて たとえ汗がダラダラ流れようとも、 ホットの方…

シンデレラフィット Kalita WAVE FILTER

TORCHマウンテンドリッパーを愛してやまない自分なのだけど、 製作者の方が推すハリオの円錐フィルターや メリタの台形フィルターがイマイチフィットしなくて モヤッとしていた。 フィットしてないことに目をつぶって 自分を無理矢理納得させて使用している…

ブルボン 濃厚Choco Brownie チョコブラウニー

FUJI XF10 流っ石、ブルボン!と言えるこのお菓子。 とっっっても濃厚で甘くて美味しいのに、 とっっっても安いという コスパ最高なお菓子。 コーヒーのお供に最高です。 以前、この辺りではミニストップしか置いてなかったのに、 今日セブンに寄ったら 何と…

夏休み「前」の自由研究

FUJI XF10 TORCHマウンテンドリッパー + HOLZKLOTZ スモーキーサーバー + 自作ドリッパースタンド この組み合わせでコーヒーを淹れると 付加価値が生まれることを発見した。 要(かなめ)は、TORCHマウンテンドリッパー。 このドリッパーが付加価値を生み…

さわさわの丘に行きたい

FUJI XF10 HOLZKLOTZのサーバーセットを購入したときに 付いていたしおり。 A27ドリッパーの解説やお勧めのコーヒーの淹れ方が 書かれている。 紙質が厚くて豪華。力の入り方が分かる。 個人的にとてもお勧めだし、 これからもっと有名になっていくメーカー…

そろそろ1年 PEUGEOT 308 GT Blue HDi

ここのところ、珈琲ブログ化していて 訪問してくださる方が急増しているんだけど、 ジャンルを固定しているわけではないので、 すみません、今日は久しぶりに違う話。 ライオン丸ことプジョー308。 早いもので購入して1年が経とうとしている。 納車時には気…