遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020大晦日

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL 今年は本当に大きな変革のあった年だった。 未だにコロナは収まらないし、この先どうなるのかも見通せない。 しかし、コロナが広まったことで変わったことも大きかった。 あれだけ働き方改革と叫ばれている中で 何…

銀杏並木にて

galaxy feel デジタルが続く。 カメラはとにかく持ってないと始まらない。 スマホはやはり常に身につけているから あ! と思ったときにすぐ撮れる点では最強。 面白くはないんだけどね。

写真と記憶

Fuji XF10 写真をやっていると、その季節ごとに、 過去の写真を撮った時の記憶が蘇ってくる。 以前撮った写真を見て その時の様子を思い出すって有るのだけど、 そっちじゃなくて、 季節を感じた時に その季節に写真を撮った当時の様子が甦るってこと。 空気…

カメラの大きさ

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL ↑ 何だか黄色っぽいなあ・・・。(1/12 修正) 前回、理想のデジカメについて書いた。 (あんな酔狂なカメラは 自分くらいしか買わないんで、メーカーも作らないよね 笑) その中でカメラの大きさについて、 ライカ…

デジタルカメラ考

Rollei35B まだよくわからないけど、 Rollei35Bは逆光に弱いのかな。 この写真は半逆光だから良かったけど、 他の完全逆光の写真はほぼ黒く潰れてしまった。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 趣味って、「不便を楽しむ」って側面があると思う。 今流行のキャン…

中華オーディオ

Rollei35B 機械が好きだ。 カメラはもちろん、オーディオ系(アンプやDAC、スピーカー)、 自転車等々・・。 ・・・お金が貯まらないわけだ(苦笑)。 と言っても、潤沢に資金があるわけではないので、 どっちかっていいうと、あまり本道ではない路線で楽し…

ストリートフォト

Rollei35B 静岡の片田舎に住んでるものだから、 どうしたって被写体は 自然とか、ひなびた風景が主体となる(苦笑)。 本当は、 都会のアート性の高いショウウインドウや建築、 そこで生活する人たちの写真も撮ってみたい。 緑とか、山とかだけでなく オシャ…

人を入れる

Rollei35B 以前は、 「あ、キレイだな。」 「光が素敵だな。」 と思えば、何気ない日常の光景を写真にしていた。 それはそれでよかったのだけど、 ともすると、単なる絵葉書的な写真になりがちだった。 そういう写真を撮りためていって、 次第に、 「ああ、…

写真の腕って鈍るんだな

Nikon F3 + Voigtlander Ultron40mm F2 SL 3年ほど前の写真。 まだF3を持っていた頃のもの。 今回再スタートを切るに当たり、 当時撮ったきり転がしておいたフィルムも一緒に現像した。 そのフィルムを使った頃はもう情熱が冷め始めてて、 惰性で旅行にカメ…

無題

FUJI XF10 田舎在住のため、 山とか、川とか、木々とか、 そんな写真ばっかりだなぁ(苦笑)。

PC問題2

Rollei35B ここ数日、PCメーカーのサイトを訪問して、 自分の考えるスペックでは大体これくらい・・・という金額がわかってきた。 安い。 安いのだが・・・ その金額を今出すのはちょっとためらわれる。 なぜなら、色々と入り用だからだ(苦笑)。 で、新し…

PC問題

Rollei35B 前からどうやっても Windowsの最新パターンファイルが 構成されず、困っていた。 すると先日、 「このWindowsのバージョンによるサポートが終了しました。」 という表示が出て、慌ててしまった。 困り果ててMicrosoftにチャットで相談。 すったも…