遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム湖周辺をサイクリング

<自転車乗り あるある> 「今日のオレ、乗れてるジャン!!」 って思った日の帰り道に 往路は追い風だったことを知り、 向かい風の中、自分の脚力の現実を知る --------------- ・・・ということもあったけど(苦笑)、 天竜の船明ダム~秋…

A-1 快調

A-1 持って出掛けた! 初めての場所で、 絵になるところが一杯あって(映えるってやつ?) つい夢中でシャッター切ってたんだけど、 シャッター速度とか確認を忘れがちだった(苦笑)。 ま、絞り優先で後はカメラ任せの設定だから 大丈夫でしょう。 今日は夏…

カメラを持って出なけりゃ始まらない

Canon A-1 + FD50mm F1.4 コロナの心配もあり、 カメラを持ってどこかに出掛けるって、最近出来てないですね。 できるだけ外でとなると、やはり自転車に乗って出掛かるしか無いのかな。 今までは 自転車+A-1 という組合わせは考えなかったんだけど、 最近は…

感動する本

Canon A-1 + FD50mm F1.4 決して読書人ではないのだけど・・・。 人によって、 その時によって、 本を読んで感動する内容は違うと思う。 面白い!も感動。 泣ける~っ!も感動。 モヤモヤしたままの この読後の感情の行き場をどうしたらいいの?も感動。 で…

梅雨の合間に

晴れた~! しゅっぱああつ!! 今日はショートコースで峠越え。 水が張られた田んぼが美しい季節。 昔からよく立ち寄る公園で。 雨上がりで空がクリアだ! 途中で寄った棚田。 久しぶりに嫌いな坂を登ってみたんだけど・・・ 息が切れる(苦笑)。 以前、登…

頑張れ A-1

Rollei35B 例年よりも20日も梅雨入りが早く、今週はずっと雨続きだった。 いつもなら、まだ爽やかな季節だというのに・・・泣。 そして、この梅雨が明けたら本格的な夏がやってくる。 夏が来るということは、 恐らくA-1の挙動が怪しくなる。 去年も夏の間は…

BOMBTRACK MUNROE AL

Canon A-1 + FD50mm F1.4 今回も物欲の話。 景色が楽しめ、 しゃかりきになって漕がなくても良い自転車が欲しい ↓ アップライトな自転車が良い ↓ 進む気持ちよさも感じられる物が良い。 ↓ クロスバイクかフルリジットのMTB この際、ロードとは正反対のMTBで…

鳥居の向こう側

Canon A-1 + FD50mmF1.4 そろそろ写真が打ち止め。 撮りに行きたいのだが・・・。 今日たまたま、職場近くの神社の前を通った。 土砂降りの中歩いていた。 日中にそこを通ることはほぼ無い。 今日はのっぴきならない理由があって ザーザー雨が降る中を 黙々…

見えてる世界

Canon A-1 + FD50mm F1.4 職場に頭の回転が速い若者が2人いて、 この2人が会話を始めると、 そのテンポの速いこと!(驚愕) 早口というのでは無くて、 (あ、でも速いといいったら速いか。) 内容の進行速度が恐ろしく速い。 パッパッパッ!と 話題が次へ次…

佇まいは語る

Canon A-1 + FD50mm F1.4 ますます自転車熱が高まっている今日この頃。 (単なる物欲とも言う) ネットサーフィンをしては自転車を見る日々。 で、思ったのだが、 やはりお値段が良い物は佇まいが違う。 一瞬でわかる。 おおっ!?これ格好いいなあ!! と思…

雨の日をどう過ごすか

昨日の分を取り戻すべく自転車に乗ろうと思ったが、今日は雨(泣)。 自分は天気にかなり気持ちが左右される。 もちろん、雨の日は大嫌い。 しかも、仕事がたまっていて、今日は休日出勤をするつもりでいた。 そういう意味で、全く気持ちが乗らない日曜日。 …

いつもの海へ

なんの変哲も無い草ボーボーの田舎道(笑)。 海に到着。 パドルをやる人たち。 今日は比較的穏やかな海だった。 釣りをする人や 網で魚を捕ろうとしてる親子連れ、 サーフィンをする人たち 悲鳴を上げてるお尻・・・。 いつもの、のどかな光景(笑)

高くても良い物は結果的に安い

Canon A-1 + FD50mm F1.4 ↑ これ位の背景のボケか、もう少しボケてるくらいが好き。 FD50mm F1.4 いいなあ。好きだわ。 -------------------- 世に中華製品があふれてる。 最初は抵抗があったけど、それなりの品質どころか むしろこの品…

カラーリングの好み

Canon A-1 + FD50mm F1.4 セカンドバイクの入れ替え熱は、この1週間で何とかやり過ごせた ・・・気がする(笑) -ーーーーーーーーーー メタリックが好きだ。 具体的に言うと、陽の当たっているところは鮮やかに輝き、 それ以外の部分はストンと暗く沈む感…

意地で更新

Canon A-1 + FD50mm F1.4 書類を完成させようと23:00まで頑張ったのだけど、 夕飯も食べてないし、4時間ぐらいぶっ続けで取り組んでたので、 もうふらふらで限界。 諦めて帰ってきた。 この仕事を片付けるために頑張ったのに、 結局、この仕事を明日に持ち…

悩む日々

Rollei 35B 最近、もっとのんびり景色を楽しむ走りもしたいなあ、と思うようになった。 calamita due は乗るとどうしても「トレーニング」になってしまう。 気がつくと「走り」そのものに集中してしまって、 前傾姿勢ということもあり、景色を楽しむというこ…

乗ったのか 乗らなかったのか

Rollei 35B 日本平「夢テラス」にて。 --------------- 朝早く起きた。 朝食も食べて、支度をしようと思った。 椅子に深く座り 「ふうぅーーー。」 深く息を吐いた。 ・・・結局、そのまま自転車には乗らなかった。 体が疲れてたんだよぉ(泣…

窓のある風景 その2

Canon A-1 + FD50mm F1.4 諸事情により、 半年分の筋トレに匹敵するんじゃないかと思うような作業を行った。 かろうじて今は平気だが、明日やむしろ明後日の週明け月曜日あたりに どっと疲労が襲ってきそうな気がする。 その作業のせいで今日は自転車に乗れ…

窓のある風景

Canon A-1 + FD50mm F1.4

さよならGW

Canon A-1 + FD50mmF1.4 ↑ 多分、向こうに見える南天?の木が見えて撮ったのだと思う。 説明しないと何を意図したのかわからん写真だなぁ。 ------------- 暦通りの勤務なので、今日でGWはおしまい(悲)。 コロナのこともあってどこにも出かけ…

変化する熱量

シートポスト、フレームを脱脂 → 適正位置にサドルを設置 適正トルクで締め付け → 夜練に出てみる → 帰宅後確認 約2センチ弱のズリ下がり → 涙 ---------- 自分の中で今は自転車関連の波が来ている。 なので、 このブログも始めはカメラや写真関連…

シートポストのズリ下がり問題

Rollei 35B 先日、自転車に乗って帰ってくる時、 かすかに膝に違和感を覚えた。 2年前に100キロチャレンジをやった時、 サドルが低くて膝を痛めたあの痛みに似ている。 変だなぁ・・・? と思い、帰ってきてからサドルの高さを見てみると、 あれっ!? 行く…

金属フェチ

Canon A-1 + FD50mm F1.4 相棒のcalamita dueは、「ほぼ」カスタム終了。 以前書いたけど、ポジションの調整をしたくて、 パーツを換えた。 結果、乗りやすくなった。 その中で、唯一、機能には関係無いパーツを交換した。 それは、クランク&クランクアーム…

地球は丸い

こういう高いところへ来ると、 地球が丸いことを実感するなあ。

デジタルも悪くない(というか欲しい)

Canon A-1 + FD50mm F1.4 こんな田舎でも 比較的近くにオシャレな町並みがあるとのことで、 A-1を持って出かけてみた時の写真。 ----------- ・昔デジタル一眼で撮った写真を見ると、 デジタルも悪くないなあ、と思う。 ・手持ちの Fuji XF10 の…

言葉が琴線に触れるとき

Canon A-1 + FD50mm F1.4 GW初日に はしゃぎすぎて 筋肉痛(苦笑)。 ------------ 世に名言があふれているけれど、 それらが全て自分にストンと落ちてくるかというとそうでもない。 琴線に触れて自分の中に残る言葉っていうのは、 やはり、その…

GWスタート

Rollei35B GW初日。 いつもは目覚めないのに、5時頃バチッと目が覚める(笑)。 そーっと起きて、 まだ寝てる家人を起こさないよう、しーずかに朝食を取る。 いそいそ。 いそいそ。 ボトルに水分を入れ、SPDシューズを玄関に出し、ロードを軽く点検。 スマ…

Love green tea

Canon A-1 + FD50mm F1.4 ブログにあげる写真に困らないって、いいなあ(笑)。 そして、 いらっしゃいませ、ゴールデンウイィィィィィク!!いえい! GW中に仕事に行かないように、今日は(あ、もう既に昨日か)頑張りましたよ。 最後まで残って。偉かった…