遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

雑感

FUJI XE-4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8

昨日も今日も自転車に乗ろうと思ってて乗らなかった。

と言うのも、自分の中で義務になってしまっているところが有って、

楽しめてない。

先週は乗って気持ちよさを感じたが、

何と言うのか、景色を楽しんだり

のんびりした気分を味わったりという感じにならないのだなあ。

いかんなあ。

 

----------

 

PEUGEOT 308 は特に故障も無く動いてくれている。

謎の挙動が極たまにあるが

次の瞬間には何事も無く、ツンデレぶりを発揮。

クセ、やや濃いめのヤツ。

 

低速はアクセルが少し重く感じて

レスポンスはギクシャク気味だし

カックンブレーキなので止まるときはブレーキ操作に気を遣うが

高速道路でのスポーツモード使用は恐ろしく気持ちが良い。

メーターは250kmを刻んであるから

本来は高速域が得意なんだろうなあ。

日本じゃその半分しか生かせない。

 

そろそろアドブルーの補充ランプが点灯する頃なので、

Amazonで注文して20リットル確保した。

さあ、いつでも来い笑。

 

ーーーーーーーーーーー

 

HELIAR 40mm は

ピント操作にマウントアダプターが必要で、

嵩張らず目立たず、安いモノを探して

恐らく中華製であろうものを付けた。

 

が、精度が低いらしく

HELIARを沈胴させようと思うと引っかかって

うまく動かないときが多々ある。

レンズを外してみるとマウントアダプターの内側に

レンズの一部が当たっている跡が。

 

むうう、ここの部分を削ったら

恐らくスムーズに動作するんだろうな。

やるかやらないか。悩む。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

今日は家中を掃除機かけて、

トイレのロールカーテンを直し、

換気扇の掃除をした。

スッキリ。

心が整った。

後はちょっとこのあと

気分転換がてら308でドライブにでも行けると良いんだけど、

雨が降ってきてしまった。悩む。

 

 

・・・さてさて、また忙しい1週間が始まるなあ。

GW目指してひと踏ん張りだな。