遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

カフェ巡りにおける衝撃

FUJI X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8

↑ 桜吹雪が舞って慌てて撮ったものだから

  ピントが合ってない泣。

 

昨年は1日中あちこち移動して桜を満喫できたが、

今年は午後の数時間しか出掛けられなかった。

でも、何とか散ってしまう前に桜の下を歩けて良かった。

 

---------------

 

先日息子のアパートから帰る際、

ある喫茶店に寄った。

 

カフェ巡りが好きなので

帰るルート沿いに良さげなカフェは無いか検索して寄ってみた。

 

到着して、

冷たいものを食べたいと思い

メニューの写真が魅力的だったパフェを頼んだ。

 

 

少し待って

「お待たせしました。」

と出されたモノを目にしたら・・・。

 

 

何やら器が傾いていて、

グレーにくすんだ色をしている。

 

「・・・?」

 

 

よーーーーーーく見ると、

器はガラスでは無く、

プラスチック。

無数の傷が入って薄汚れ、

くすんでいた。

 

「・・・!!」

 

どれだけ使い回してるんだ?

って程の傷の入りよう。

ミニストップで食べるパフェのプラスチック容器が

ものすごく高級に感じる程に。

サイドを持って押してみると

ボヨンボヨンと凹む笑。

 

そして、何故傾いているのだろう・・・?

と思って持ってみると、

・・・台座がポロリ、と取れるではないか!!

もちろん、自分でハメ直した笑。

 

 

いやあ、カフェ巡りが好きだけど、

こういう事ってそうそう無い。

こんな容器に盛り付けして客に出すかなー。

それでもってお金取るかなー。

有り得ないなあ・・・。

あまりにも衝撃的すぎて笑ってしまった。

 

 

笑って済ます寛容な私だが、

 

 

 

 

 

もちろん2度と行かない笑。