遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

初詣にて


山梨県身延山久遠寺へ初詣に出掛けた。

↑ 境内のあちこちにしだれ桜の大きな木があって、

桜の季節は見事なんだろうなあ!と思った。

(帰りにはこの電線を伝って10匹ほどの猿が移動する様子に遭遇。

 人間様を意にも介さず悠々と移動する猿たちだった。)

 

 

FUJI XF10

この辺りでは有名な所なので、

参拝者が多くて車が停められないかも・・・

と心配しながら行ったのだが、あっさり停められた。

今日から仕事始めの人も多いのか、

境内に人はあまり多くなかった。

数十年前にこの近くを100m程通るのに

渋滞で2時間程かかったことがあったが、

そう考えると、コロナの影響もあるのかもしれない。

 

FUJI XF10

日蓮聖人のお言葉が境内の何カ所かに貼られていた。

むむむ・・・(汗)。

確かに苦悩が多いわけだ・・・。