遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

ファインダーが欲しい

FUJI XF10

光月堂へ行く前に、焼津港へ寄った。

コンビニでコーヒーを買い、

片手にカメラ、片手にコーヒーを持って海っ端をぷらぷら歩く。

景色を眺めながら、思い出してはコーヒーを口にし

思い出してはシャッターを押す。

比較的暖かく、風がひんやりと気持ちが良い。

 

XF10はコンパクトカメラなのでファインダーが無い。

 

最近は老眼が進んでいることや

今日のように日差しが強い日だと、

液晶画面を見てもピントが合っているのか、

思うような構図が取れているのかわからない。

割と勘で撮っている。

 

なので、構図を考えたり、

ピント位置を考えたり、

絞りを考えたりという楽しみが最近は難しい。

ファインダーがあるといいなあ、と思った。

 

X-E4はまさかの生産終了で高騰気味だし、

Z30はファインダーが無いし、

まだしばらくXF10が活躍することになりそうだなぁ・・・。