遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

神様、ありがとう

晴れたよ!!

日頃の行いが良かったのだろう笑

これ以上無いくらいに良い天気だった。良かった。

 

 

長野の実家へ3連休初日に行き、岡谷市のビジネスホテルで一泊。

初日は時々雨がぱらつくはっきりしない天気だった。

 

が、2日目は眩しいほどの良い天気!

この日は城マニアの奥様によるリクエストに応え、

国宝、松本城へ。

 

普段はGW中に激混みの観光地へ

飛び込んで行くなどという事はしないのだが、

天気も良いし、

たまにはやってみるのも良かろうってことで行ってみた。

 

 

そもそも、のんびりホテルで朝食を食べ、

その後に激混み必至の観光地へ行こうなんて

愚行極まりないのだが・・・

行ってみると案の定、駐車場は満車で入れない。

 

 

しかし、15年ほど前に来た記憶を頼りに

市街地の駐車場へ向かうと・・・空いてた!

日頃の行いが良いのだろう笑。

 

市街地の写真を撮りながら松本城へ向かう。

 

FUJI X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8

すんげえ人、人、人・・・

天守閣に登る順番待ちの列がずらずらと。

アルプスを背景に。

とにかく真夏のような日射しで、

これ以上は無理って事で冷たいモノを摂取すべく

市街地へ戻ることに。

 

 

近くのジェラート屋さんへ避難。

iphone13

ウン十年ぶりに飲むクリームソーダ

喉が渇いていたし、

綺麗なグリーンが目に鮮やかで最高だった。

FUJI X-E4 + voigtlander HELIAR 40mm F2.8

 

松本を後にし、ひたすら下道で静岡へ向かう。

南信ののどかな風景を楽しみながら308は進む。

ハナミズキの花があちこちで咲いていて、輝いていた。

 

 

17:30頃に静岡県境の「道の駅 遠山郷」に到着。

iphone13

日が暮れ始める中、一人の若者チャリダーがやってきた。

こんにちは。どちらから?と聞くと、

兵越峠を越えて浜松からです。」

とのこと。

思わず「げええ!凄いですね!」

と言ってしまった。

若いって良いなあ。

 

日が暮れて、暗闇の中長野と静岡の県境を過ぎる。

その後、水窪天竜~森と抜けて、やっと我が家に到着。

運転しっぱなしで結構疲れた。

だが、満足した!