遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

Herilary C7 CarPlay AI BOX



PEUGEOT 308を購入時に悩んだのが、ナビ。

自分が買った車両には付いておらず、

純正品を付けるとなると23~25万円(!)

だが、機能としてはイマイチとの評判だった。

 

23万も出せば、車外品なら高級ナビが買えるが、

308はエアコン、ナビ、オーディオ等が全て7インチディスプレイで一括管理なので、

車外品に換えるとエアコン操作等ができなくなってしまう。

まあ、スマホで代用すれば良いか・・・

と仕方なくナビの購入は見送った。

 

 

で、スマホGoogleマップで代用していたが、

やはり大きな画面で地図が見られると良いなあ、と思い

何か方法は無いか調べまくった。

 

すると、車に標準装備されているアップルカープレイを生かして、

スマホの機能をワイヤレスで投影できるものがあることを知った。

しかも andoroid でもOKとのこと。

これは良い!ってことで入手した。

 

Herilary C7 CarPlay AI BOX

HERILARY C7 Car Player AI Boxherilary.com

上記写真のように車両のUSB端子に接続すると、

このような画面になる。↓

マップを押すと・・・

Googleマップが表示される。

当然、経路案内もしてくれる。

 

調べたらこういったAI BOXは、

youtube でも色々な種類が紹介されていて、

こりゃあ、従来のカーナビは淘汰されていくんだろうな・・・

と思ってしまった。

やはりスマホとの連携はこの時代マストだし、

何より導入コストが圧倒的に低い。

 

 

さて、導入のメリットとしては、

・ナビの約10分の1で導入ができた。

・最新の地図がいつでも表示できる。地図を更新しなくて良い。

スマホを有線接続しなくても、スマホを持って車に乗り込めば

 画面が自動で立ち上がる。

スマホ内の音楽をカーステレオから聴くことができる。

スマホと同じ事がほぼできる。

 天気予報、スケジュール、メッセージ、電話・・・

 youtube, アマプラも観ることができる。

 (自分は必要が無いのでやらないけど)

・嵩張らない。

・アップルカープレイが装備されている車両なら

 他の車にも載せ替えて使用できる。

 

デメリットは、

・中華製品クオリティなのか、自分の設定のせいなのか、

 2日に1回の頻度で固まる。

 そのたびにスマホのキャッシュを削除し直す面倒くささ・・・。

・AI BOXとの接続が優先されてしまうのでPEUGEOT純正アプリとの接続ができず、

 車両情報が表示されなくなってしまう。 

 

まとめとしては、

2日に1回の再設定はかなり面倒くさいが、

ナビを何とかしたいという当初の目的は果たせた。

また、スマホに入れているハイレゾ音源を

自動的に再生してくれるというおまけも付いてきたので、

トータル的にはまあ、満足かな。

 

 

あとは、もう少し設定をいじって

2日ごとのイベントを何とかしたい(苦笑)。