遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

スマートウオッチ再生

2016年頃に買った Galaxy Gear S3 Frontier を5年ほど使った。

最後は挙動がおかしいな・・・と思っているうちに

起動しなくなってご臨終となった。

バッテリーが死んだらしい。

 

その後、機械式時計を買って使っていたが、

ふと、「自分でバッテリー交換できるのかな?」と思いつき、

ネットで情報をあさったら、

自分でバッテリー交換した先人達がいましたよ・・・。

そこで、バッテリーをネットで購入し(←売ってるんだよねえ!)

自分で交換してみることにした。

 

 

裏蓋のネジを4カ所外し、裏蓋を引っぺがす。

すると、基盤が現れるので、コネクター?を3カ所外す。

 

さらに作業をしやすいようにパーツを外す。

右側のマザーボード?の裏にバッテリーがあるとのこと。

 

バッテリーとご対面。

接着されているバッテリーを慎重に剥がす。

 

取れました。

あとは、新しいバッテリーを接着し、

元の手順で組み直すだけ。

 

さあ、起動するかな・・・?

ドキドキ・・・。

 

 

おお~!!起動したよ!!

これでまた使える!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思いきや。

PINロックがかかっていて、起動はしたものの

画面が切り替わらない。

5桁の数字の暗証番号何だったっけ・・・・?

とほほ・・・。