遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

JVC HA-FD01

f:id:taclsynritk:20210815074439j:plain

 

大学生の息子にお勧めのイヤホンを聞かれて、

当時気になっていた JVC HA-FD01 を挙げたら、

先に購入されてしまった。

www3.jvckenwood.com

 

FD01には、チタニウム、ステンレス、真鍮のノズルが付属し、

ノズルを交換して音を好みで換えられる。

自分はここが気になっていた。

FX1100のwoodに対して

FD01は3種類の金属。

音の違いはどうなのか・・・

気になっちゃうじゃないですか。

 

 

さて、実際は・・・

 

<音について>

FX1100が「低音の厚み」が特徴であるのに対して、

このFD01は「透明感」が特徴。

全ての音域がバランスがとれており、

特に中高音がクリアで音が綺麗。

FX1100の音作りがある意味変態的(笑)であるのに対し

FD01は極めてノーマルとも言える。

 

また、3種類のノズルによる音の違いは明確に分かる。

取っ替え引っ替え同じ曲を聞き比べてみたが、

それぞれに特徴があって面白い。

それぞれの音の特徴を言葉にするのは

うーーん、難しい。ここでは割愛する。

 

<装着感>

FX1100もボディが大きく重いため

装着感が悪いといえば悪いのだが、

このFD01はステンレスボディのためさらに重い。

ただ、ノズルが360°回転してポジションを調節できるので、

それほど困らない。

 

 

<総括>

息子から時々借りて聴いているが、

前回の記事のようにFX1100の低域が心地よく、

自分的にはスタンダードになってしまっているので、

FD01はとても音が綺麗なのだが、結局は物足りない。

 

また、高音が刺さってくる感があり、

特にボーカルのサ行が気になってしまう。

息子にその辺を聞くと、特に気にならないとのことなので、

年齢的なものか、個人の的なものかもしれない。

 

 

多分、万人受けするのはFD01だろうな。

普段ハイレゾとか聴かない人や

イヤホンにこだわりが無い人に聴かせたら

そのクリアな音に恐らくとても感動すると思う。

 

ちなみに息子はとても気に入っており、

その後、通学用のワイヤレスイヤホンを何本か購入しているが、

自宅で音楽を聴くときはこれ。

暑さが和らぐと時々ヘッドホンと、使い分けている。

 

 

 

もし、私がFD01を購入していたら、

多分出番が徐々に減っていったと思われる。

息子くんには人柱になってもらって感謝!であった。