遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

人生初

f:id:taclsynritk:20211206093320j:plain

 

のストーブではない(笑)。

ギックリ腰をやってしまった(泣)。

灯油ポリタンクを持ち上げた際やったようで、

その直後は何ともなかった。

 

給油後帰宅して、家でくつろいでいて

さて立ち上がろうという時に

「アレ?」

腰に違和感が・・・。

「あ・・・、こ、腰が痛い・・・。」

 

多分、それほど重い症状ではないと思う。

動くことはできる。

が、腰が痛くて前屈ができない。

違う姿勢になる際、痛む。

そろりそろりと動かざるを得ない。

ああ、50代の悲しさよ・・・。

 

-------------------

 

そのギックリ腰のきっかけは、

石油ストーブの導入による。

我が家はオール電化で、

空気を汚さない家、というコンセプトで家を建てた。

 

しかし、超寒がりな私が、

家の中に火が欲しいと数年前から言い出した。

特に今日のように曇っていたり雨だったりして

陽が出ない日は寒くて仕方ない。

「コンセプトと違う。」

「火事になったらどうする。」

「灯油が臭い。」

家内から反対を受けたが、押し切って購入してしまった。

だって、寒いんだもん。

 

 

で、購入したのが、トヨトミ ムーンライターってやつ。

ランタンみたいな柔らかいオレンジの火が癒やされる。

 

数十年ぶりの石油ストーブ。

近寄り手をかざして暖を取ると、

「ああ、子供の頃もこうしてたっけなあ・・・。」

と昔の頃を思い出した。

信州出身なので、

ストーブは冬の必需品で、

当たり前のように石油ストーブで暖まっていた。

なーんか、暖まりたいという理由で購入したが、

ノスタルジーも感じちゃって、

これは良い誤算だった。

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

腰に気をつけないといけないけどな(苦笑)。