遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

既製品をグレードアップ

リビングでニーチェアという椅子を使っているが、

コーヒーなどを飲むときに

マグカップを手元に置けると良いな・・・

という思いをずっと持っていた。

 

そこで、スツール?をネットで購入した。

ニーチェアの隣に置けば、高さも同じだし、

観葉植物を置いても絵になる。

3,000円弱の安いものだが、

取りあえず木製品ということで注文してみた。

 

 

届いた物を見てみると、

上下の天板が取り外せるようになっていて、

X型の支柱が折りたためる仕組み。

ガタは無いし、造りは良いと言える。

 

・・・が、仕上げが流石にこの価格並み。

天板や支柱を触るとザラッザラ・・・。

見ただけでも表面が荒れていることが分かる。

 

木製品の魅力は滑らかな木地にあると

自分は思っているので、

この表面の粗さは許しがたい・・・。

 

 

ふむ・・・。

 

 

分解に取りかかる。

六角レンチでネジを外す。

天板も板を一本一本取り外したかったが、

それはやめておいた。

 

 

ペーパーがけ。表面を整えていく。

↑ 始めはここまで組んであったが、最終的にこれも分解。

 

ペーパーがけが終わったら、再塗装。

 

そしていつものワックスを塗って磨き。

艶が出た。

そして組み立てて完成!

和信ペイント株式会社のこの塗料がお気に入り。

(カラーナンバーSC-11 ブラウン)

布で刷り込むだけで良いし、あっという間に乾く。

そしてほとんど匂いが無い。

何より、これを塗るとただのヒノキやスギ材が

ウオルナット材か!?

と思わせるような高級感が出る。

 

早速ニーチェアに座りながらコーヒーを飲む。

いいねえ、マグカップが丁度良い高さで置ける。

 

試しに観葉植物を置いてみたら、

あらま、素敵!

部屋までグレードアップした感じ笑。

 

これ、いいな。

もう一つ欲しいくらいだ。

満足。