遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

新年に心に刺さった言葉

愛用の2機と新顔の1機。

右は25年選手のOMEGAのビンテージダイバーズ。

昨年オーバーホールして、未だ現役。休日用。

 

真ん中はORIENTSTAR RK-AU0004B。

スタンダードモデルでデザインはシンプル&スマートだが、

ある意味、究極的な格好良さを感じる。

主に仕事や冠婚葬祭で活躍。

特に仕事において、気合いが必要な時に腕にはめるやつ。

これを身につけると引き締まる自分がいる。

 

左は昨日おろしたての平日用 SEIKO PROSPEX。

こうして見ると思いっきりダイバーズウオッチなのだが、

まあ、スーツに合わないことも無さそうなので基本これで行く。

 

そして、さらにしっかり働いてもらうために・・・

早速、ブレスを外した。

シリコンベルトに交換して使用する。

ベルトは発注済みで明日交換予定。

ガシガシ使うつもり。

 

-------------------------

 

昼間、箱根駅伝をテレビで中継していて、

サッポロ生ビール 黒ラベルのCMが流れていた。

何気なく見ていたのだが、

最後の画面に映ったキャッチコピーが目にとまった。

 

『丸くなるな、☆星になれ。』

 

・・・うまいよなあ!

このコピーを考えた人、天才じゃないだろうか。

 

 

自分なりの解釈は、

「丸くなって日々流されるんじゃ無くて、

 星のように尖った所を持ちなさいよ。」

ってことと、合わせて文字通りの

「星になりなさいよ。」

って2つの意味があると思う。

 

今の自分にこの言葉は何故か刺さった。

 

毎年、特に新年の誓いを立てたりする人間では無いのだが、

新年にたまたま目にして琴線に触れた言葉でもあるので

「よし・・・これで行こう!」って思った。

 

そんなわけで、今年は星になろうと思います。笑。