遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

言霊

FUJI XF10

このFUJI XF10を長いこと使っているが、

いよいよ調子が悪くなってきた。

露出補正ダイヤルを回すと、露出が定まらない。

 

ミラーレス一眼が欲しいなあ、とずっと思ってきたが

こいつがあるお陰でその気持ちをごまかせてきた。

何だかんだで使い勝手が良いのでもうしばらく使いたいんだよなあ。

 

---------------

 

秋口からメンタルが不調だった。

外では頑張って普通に過ごせていたが、自宅に戻るとダメだった。

始めは

暗い淵の中を際から静かにのぞき込んでいたのが

気がつけば

暗い淵に首まで使って中心をじっと見ている自分がいた。

 

そして、

思考したことは言葉に出てしまうし、

言葉にしたことは実行してしまうという悪循環。

まさに、「言霊」を実感した。

言葉の持つ力は恐ろしい。

悪い方へ悪い方へと導かれて行ってしまう。

 

ふと、

「いつから自分はこんな思考をする人間になってしまったのだろう?」

と気がついた。

思考の連続で今の自分が存在するので、

少しずつ変化していたことに気がつけなかった。

 

それを自覚してから、

何とかふんばって今こうしている。

 

 

逆に考えれば、

良い思考をすれば良い言葉を発するし、

発した言葉は実現するということだ。

 

とにかくポジティブシンキング。

そして、心の中であっても愚痴や批判の言葉は考えない。

思考の中で綺麗な言葉や考え方を心がけることで、

良い結果を生んでいくはずだ。

 

 

頑張れ自分。

色々な意味で今年は星になるのだ。