遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

トヨトミ Moonlighter ML-250 LOVE!

 

寒い冬は大嫌い。

なのだが、今年は冬が少し好きになった。

なぜならこいつのお陰。

トヨトミ Moonlighter  ML-250

 

家を建てる時、

薪ストーブの導入を検討した。

だが、導入コストがとても高いことや

メンテナンス、薪の調達が面倒くさそう、

ということで断念した経緯がある。

 

が、火のある暮らしはずーっと憧れていて、

昨年末に思い切ってこれを買ってみたら、

自分にぴったりの物だったことが判明した。

 

 

一番の魅力は、暖かい事に加えて

オレンジ色の光に癒やされること。

 

トヨトミの現在の主流はレインボーシリーズで、

ホヤの部分が透明、かつレインボー色に光るようになっている。

これはこれで綺麗なのだけど、

自分的にはMoonlighter の光り方の方が好み。

 

そして、レインボーシリーズは

アウトドアブームを反映してか、ランタン型を模していて、

傘がついている(無いものもある)。

アウトドアで使うには合うのかもしれないけど、

自分はあくまでも家の中で完結なので、

インテリア性では

傘が無くて細い縦格子のホヤガードが付いている

ML-250の方がデザイン的に優れていると思う。 

 

また、写真ではボディ色が黒く見えるけど

実際はガンメタブラウン(?)。

茶色がかったガンメタで、

これが主張しすぎず、インテリアにスッと馴染む。

 

 

仕事から帰ってきて、

夜、ポ~っとオレンジに光るストーブを眺めるだけで

凄く和む。近づいて暖かく、離れて目に優しい。

「Moonlighter」という名称もぴったりで、

製造元のセンスを感じるなあ。

 

 

そんなMoonlighterだけど、

惜しいのは既にラインナップに無いこと。

これ以上買う予定は無いけど、

もし限定などでまたこのシリーズが出るなら

もう一台購入しちゃうな、きっと。

それくらい、このストーブは最高ってこと。

トヨトミさん、是非再販を!!