遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

自分の体を科学する

f:id:taclsynritk:20210427231013j:plain

CANON A-1 + FD50mm F1.4

相対的に燃費が悪い体だと思う。

エネルギー消費が激しい方では無いかと。

基本的に太らない体質。

それはエネルギーを貯めておけないからじゃないかと。

 

 

しかし、昨年はコロナで外出が制限されて動かなかった上に、

家人が例に漏れずパン作りにハマり、

毎日せっせと焼きたてのパンを食べた → 結果、太った。

 

背中や腹回りの肉をつかみながら、

「年齢的にこの肉を落とすのは至難の業かも・・・。」

と思っていた。

 

ところが、3月~4月にかけて、毎朝どうにも起きられず、

時間が無いので朝食を抜いて仕事に出かけるようになったら、

1ヶ月ほどしておや?と思った。

・・・肉が無い!?

何だかスラックスが緩いなあ・・・と思っていたら、実は痩せてた。

結局、ため込んだ脂肪が使用されたようだ。

これ以上は良くないと思い、最近はまた朝食を取るようにしている。

 

そして、

最近再び自転車に乗るようになったが、

海まで乗ってくると体がエネルギーを欲していることがよくわかる。

食べたくて仕方ないのだ。

そして、ドカ食いする。食べても食べても体が欲する。

それが2日ほど続き、筋肉痛が治まると食欲も元に戻る。

 

↑ これって別に悪いことは無いんだけど、

リカバリーがもう少し穏やかな方が良いよなあと思って、

道中に少しずつエネルギー補給をしてみようかと思っている。

同時に、プロテインも購入したので、

乗車後に補給してみるつもり。

 

こうして考えてみると、体って不思議だなあ・・・。