遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

今年初のダムコースで

今日のベストショット

 

今年初のダムコースに出掛けた。

いつもの出発地点を7:45に出発。気温11度。

か、か、風が冷たい!

ウインドブレーカーを持ってきて良かった。

 

しばらく行った先で、

ガリガリガリッ!!

という音が近くでしたのでびっくりして横を見ると、

ライダー君とその乗っていたバイクが

GPライダーの転倒シーンのように目の前を転がっていく。

右から車を抜こうとしたバイクだったが、

車が右折レーンに進路を変更したことでパニックブレーキ 

→ 転倒 となったらしい。

 

自転車を急いで降りて、周囲にいた人たちと事故処理をする。

周辺に落っこちていた財布やバリバリに割れたスマホ等を拾って

ライダー君に渡し、みんなで倒れたバイクを起こして道路脇へ。

怪我をして動けないでいたが、

幸いライダー君は意識があり何とか無事のよう。

ある程度事故処理を手伝い、

そろそろ良いかな、というところで離脱しサイクリング再開。

 

 

このコースは50キロコースになっているのだけど、

昨年の夏に崩落があって、一部通れなくなってからは、

走行距離が短くなってしまった。

今年に入ってまだ3回目のサイクリングなので

丁度良いかなと思って今日は来てみたのだが・・・

 

あらら、崩落箇所はどこだ?

 

いつの間にか綺麗さっぱり修復済みだったので、

50キロコースが復活。そのまま進むことにする。

車はほとんど通らない、

カーブが連続していて面白い、

景色も良い、キツい坂が無い(笑)、

本当、このコースはいいなあ!

 

難なく折り返し地点に着き、

来た道を戻る。

 

が、行きは何ともなかったが、

帰りで軽いハンガーノック状態になった。

頭がふらふらすると言うか、

判断力が鈍っていることが分かる。

力も入りにくい。

補給食も間に摂っていたのだが・・・。

 

 

途中、事故があったところは、

既に綺麗になっていて、

ライダー君もバイクもそこにはなかった。

良かった。

あの後、ライダー君は救急車に乗り、

バイクも搬送されたのだろう。

 

 

フラフラになりながら結局、52.6キロを走行。

帰りに昼食を摂り、

ハンガーノックから復帰。

そして、自宅についてシャワーを浴びたら爆睡(笑)。

疲れたー。

 

乗り慣れた人から見たら

こんな距離と思うかもしれないけど、

久しぶりで海コースよりも遙かに疲れた。

ちょっと、エネルギーの取得について考えた方が良いなあ。

 

そんなわけで、

やっとGWに乗れました。

明後日も乗れると良いな(笑)。