遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

雨の日をどう過ごすか

昨日の分を取り戻すべく自転車に乗ろうと思ったが、今日は雨(泣)。

自分は天気にかなり気持ちが左右される。

もちろん、雨の日は大嫌い。

しかも、仕事がたまっていて、今日は休日出勤をするつもりでいた。

そういう意味で、全く気持ちが乗らない日曜日。

 

休日出勤すればたまっている仕事は進み、

明日からの平日は比較的楽になる。

だが、自分の時間を犠牲にすることに対する不満は残る。

自分の場合、結構これがメンタルにくる。

 

 

天気は良くないし、

仕事に行かなければ・・・

でも行きたくない・・・

と気持ちが割り切れず、

ぐだぐだとスマホを見ているとこんな感じの記事が。

 

「雨で嫌だなあ、と思うか

 雨に濡れて緑が綺麗だなあと思うかで その人の1日は決まる」

 

ああ、その通りだと思った。

捉え方、考え方だ。

 

 

 

そこで、出勤するか休日にするのかくよくよ悩むのはやめ、

わずかだけど家でやれる仕事をやり、

後の時間は自分の時間とする方法を取ることにした。

 

掃除機をかけて気持ちを切り替える。

冬の間、部屋を彩ってくれた鉢植えのパンジーがいよいよ枯れたので処分。

代わりに少し大きくなったコーヒーの木を植え替えた。

 

そして今は、ジャズを聴きながらお茶を飲み、これを書いている。

いい具合に気持ちが上向いてきた。

 

さあ、これをアップしたら頑張って仕事だ。