遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

褒められるということ

FUJi XF10

「○○なのは、本当に皆さんのお陰なんですよ。」

 

自分の職種について褒められたのは

本当に久しぶりだった。

褒めてくださったのは外部の方で、

全国をあちこち飛び回り、

我々の仕事をよく知ってくださっている方。

あながち嘘でも無いのだろう。

 

この業種は何かあると叩かれることはあっても

褒められることは無い。世間の目は厳しい。

 

だから、突然の褒め言葉に驚くと共に、

うるっとしてしまった。

だって、目の前の仕事に毎日ある意味必死に奮闘し、

振り返ることさえしていなかったから。

 

 

少しは自分たちのしていることが

役に立っているのかもしれないと思わせてくれる言葉だった。

そして、していることは無駄では無いんだ、と

価値づけてくれる言葉だった。

褒められるって、こんなにも嬉しいことなんだなあ。

 

 

・・・自分も誰かを褒めて、こういう気持ちをお裾分けしよう。

うん。そうしよう。